Yuka
スポンサー広告


千の風になって

IMG_1386.jpg 

 昨日、祖父はとうとう、千の風になりました。

誰からも愛された祖父。最期のお別れ会は、

遺言通り、無宗教スタイルで執り行われ・・・

祖父にとても相応しい会となりました。

 

祖母の希望もあって、

最近、運命的に出会ったお二人のアーティストに

「フルート生演奏」をお願いしました。

IMG_1381.jpg 

祖母の希望、それは、

”「千の風になって」を奏でてもらいたい・・・”

 

会の半ば、出棺の時、

お二人は素晴らしい「千の風になって」を演奏してくださいました。

感謝です・・・本当に・・・

親戚一同、悔いのないお別れ会をおこなうことができました。

 

 

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています


秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹き渡っています

あの大きな空を
吹き渡っています

Yuka
おじいちゃん
0 0

お別れ

先ほど、祖父がホスピスから戻ってきました。

その顔は穏やかで、笑っているかのようにも見えました。

到着したときは、まだ体が温かい状態でした。

今はローズウッドの香りに包まれた部屋で、安らかに・・・

 

私には父がいなかったので、小さい頃は父の役目をしてくれていました。 

中学の時、迎えにきてくれるのはいいけど軽トラックで来られるのが嫌で

ちょっと離れたところに迎えにきてもらっていたこと、

学校からお腹をすかして帰ったとき、野菜入りのインスタントラーメンを作ってくれたこと、

中学時代、二人でじいちゃんの故郷である花巻へ行ったこと、

(中学教師だったので)勉強をよく教えてもらったこと、、、、

 

いろんな思い出を、ありがとう...

そして、お疲れ様...

 

天国で、大好きだった日本酒を楽しんでください。

これからは、上から見守っていてください。

いつもニコニコしていたじいちゃん、大好きでした。

 

本当にお疲れさま・・・

Yuka
おじいちゃん
2 0

精油とターミナル・ケア

実は・・・私のじいちゃん(86歳)ですが、

現在、肺がんの末期で、余命数ヶ月といった状態です。

胸水が2週間で2L以上たまってしまう状態だったため、

最近、一番近い総合病院に入院しました。(といっても、総合病院はそこしかない)

ドレーン(肺に管を入れ水を抜く)を入れ、持続で胸水を吸引しています。

一応、2週間の入院予定です。

 

痴呆がはっている状態での入院は大変なものがあって、

毎日、母やその兄弟たちが交代で病院に泊まっています。

そんなじいちゃんですが、最近こんなことを言うようになったそうです。

 

「長生きするための治療は、もういらないんだよ~。

                    楽に死ねるようにしてくれれば、それでいいんだよ~。」

 

IMG_0330.jpg 

 

まったくもって、その通りです。 私たち家族の気持ち、そのものなんです。

じいちゃんに「告知」云々はしていないのですが、

解るんですよね・・・自分の死期って。  人間の本能なのでしょうか。。

 

 

そんなじいちゃんの入院生活を”アロマな環境にしてあげたい!”と思い、

先日、東京の某ホスピス病棟で勤務している親友に相談のための電話をしました。

その結果、彼女の病棟でも頻繁に使われている安全性の高い「ラベンダー」に決定しました。

(疾患が呼吸器なので、カンファーなどのケトン類は避けたいと考えていました)

 

そして、真正ラベンダーよりも、もっと上品な香りのラベンダー・ブルガリアで。

ラベンダーに含まれる酢酸リナリルは、心身両面に鎮静効果が発揮されることで知られています。

 

昨日の夜から、病院の許可の上で「ソフトな芳香」が始まりました。

私が逝く時も、「お気に入りの香りの中で・・・」と、身内にお願いしたいと思っています。

 

じいちゃん、あともう少しだから、もうちょっと頑張ろうね・・・

Yuka
おじいちゃん
4 0

| HOME |
 
