Yuka
スポンサー広告


絵本

引越しまで、残すところあと数日・・・まだまだ片付けが終わっておりません☆

忙しい時ほどブログ更新したくなるのは、なぜでしょう(笑)

090130_095341.jpg 

くまのこミンのふゆじたく (講談社の創作絵本)

最近aiが買った絵本です。北欧テイストの色使いが可愛いですね♪(影響されてます^^;)

お母さんがいない「くまの3人兄弟」が冬に向けて準備をするという物語です。

北欧風の真四角の窓から空を眺めているシーンで、

「ママがにっこりほほ笑んだような気がしました・・・」

というフレーズがあります。

さりげない1節ではありますが、ぐっと胸に込み上げてくるものがありました。

aiもちゃんと理解していて、

「おかあさん、いないんだよね~、可哀そうだね~」と言っていました。

最近、3歳を目前にして情緒の発達がとても目まぐるしいです^^

色彩・ストーリーともに、すばらしい1冊だと感じました。

 

aiが2歳過ぎからいつも見ているDVDです。

リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]

リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]
(2007/05/23)
ディズニー

商品詳細を見る

 

 

 

英語を覚えながら、世界の地理と美術(絵画)とクラシック音楽を同時に学ぶ教材です

ベビーアインシュタインの進歩型です。

自然にクラシックのメロディーを口ずさむようになりました♪ 

とてもおすすめのDVDです。TUTAYAでも何種類かレンタル中です。

 

本日はaiのばあちゃんのお誕生日73

これからお花を買いに行ってきます。(・・・片づけは~~??)

数日前は義母のお誕生日でしたが、その時もやはりお花を送りました。

お花は感謝を伝える贈り物として最高のものですよね~絵文字名を入力してください

gbr02.jpg 

Yuka
kodomo-tati
6 0

オーナーさん宅訪問

昨日は那須のSWHオーナーさん宅、初訪問の日でした。

(引っ越し前ですが・・・まだ片付けがたくさ~ん★)

1件目のお宅は大屋根アルムのオーナーさん宅。

黄色い壁と大きいウッドデッキが印象的な素敵なおうちでした。

時々ライオンの鳴き声が聞こえるそうです・・・(ハイランドパークからの)

 

2件目のお宅はご夫婦のセンスが光るおうちでした。

家の中に入って、まず空気の違いを実感!

皆さんが言う「深呼吸したくなる感じ」ってこのことなんですね~^^

SWH標準の換気システム&木の効果でしょうね。

P1050187_convert_20090126103911.jpg 

我が家でも絶対に取り入れたい薪ストーブもありました。

このサイズでも十分にお部屋が暖まるそうです。

この日は窓から差し込む日差しだけで室温17℃。びっくりです!

P1050189_convert_20090126104129.jpg 

快く撮影&ブログUPを許可してくださいました。

インテリアもシンプルでとても素敵♪

窓からの景色も最高ですね~^^

P1050184_convert_20090126103959.jpg 

純正のキッチン台をOPで大きくしてもらったそうです。

清潔感漂うお洒落なキッチン♪  奥さまのセンスが光っています。

P1050188_convert_20090126104049.jpg 

「家は窓から」ですね^^

3枚Low-Eガラスの窓は存在感抜群!とてもお手入れしやすいと奥様。

結露もしないと言っておりましたよ~♪

P1050192_convert_20090126105322.jpg 

とっても素敵なオーナーさん宅でした^^

参考にさせていただきます♪

 

3件目のオーナーさん宅は大きなグランのおうち。

内・外装にご主人のこだわりがみられる豪邸です♪

P1050199_convert_20090126105448.jpg 

築10年以上ですが、そんなに経っているように見えますか!?

なるほど~、北欧住宅はメンテナンス次第で「100年住宅」と言われる訳です。

P1050204_convert_20090126105527.jpg 

マダムから帰りに頂いたポピー。

ご夫婦の温かい心遣いに感謝です・・・

また必ずお伺いします!

 

充実した初オーナーさん宅訪問DAYでした♪

参考にさせていただきます!!!

Yuka
輸入住宅
4 0

ありがとうございます!

090124_143129.jpg

Kさま、今月号のスカンジナビアン・スタイルを届けていただきありがとうございます!

ほんと、お洒落な雑誌ですね~^^/ ますます北欧に憧れを抱いてしまいました・・・

この雑誌に載っていた絵本を本屋さんで探してみま~す265 

Yuka
輸入住宅
2 0

HandmadeSOAP

最近石けんをUPしていなかったので、

引越し前にUPしてみようかと思います。

P1050170_convert_20090122150722.jpg 

レッドパームSOAPをライン代わりに使用しました。

レッドパーム入りSOAPは色移りするといいますが、ホント移ってます☆

前回、ソーダ灰がべったりで超×3すごかったので、今回は保温に注意して・・・

型入れ後ペットボトルと共に「放置」で成功!(…って皆さんやってますよね^^;)

軽ーくジェル化していい感じです♪

(レッドパームの色移りさえなければ・・・)

P1050095_convert_20090122150922.jpg 

昨年ご紹介したピンククレイの石けんです。

トップにはモザイクが入っています。

 

でも、使いやすさを考えると、やはりシンプルな石けんが1番!

今年は simple is best にこだわった石けんを作ってみようかと思います♪

(な~んて言っていても、いろいろ挑戦してしまう性格ですが…☆)

 

先輩ソーパーさんから、年末に届いた石けんサンプルちゃん♪

とても素敵な手作り石けん&手作りハンコに感激しました!!!

ありがとうございま~~す♪

081208_160509.jpg    081208_160718.jpg 

 

最近購入したメイべリンのファンデーション&チークです。

本当は手作りしたいのですが、なかなか… 

幸いなことに近くのJUSCOでも売っていたので、ラッキー♪

(画像はファンデーションのみ)

Yuka
HandmadeSoap
2 0

その理由

今日は大手3社さんに引越しの見積もりを出してもらいました。
・・・いや~、どこの会社も競争であれやこれやの手段を使ってきますよね^^;
だいたい有利なのは最後に見積もってもらう会社だと思うのですが、
それぞれ底値の争いで…ちょっと引いてしまいます☆(もちろん底値の会社にしますが・笑)
同業会社への悪口は当たり前のようですね^^;

引越し日が決まりました。来月の上旬に予定しています。
こんな中、うちのkeitaが突発(性発疹)らしき発熱がみられ、昨日お薬をいただいてきました。
(ちょうど6ヶ月になったところなので、私の免疫が切れてくる頃ですね)
調子が悪いのも影響して(+アトピー)、keitaの顔の皮膚が荒れ放題…ほんと、ひどい感じです☆

ここで引越しの理由をいくつか述べてみようかと思います。
1、住宅費用を少しでもお安くし、憧れの輸入住宅を建てる費用を増やす
2、光熱費の削減
  先月の電気代…3マン近かったんです(T0T)原因は低気密・低断熱。
  エアコンが十数年前のもので、全くECOに対応していない。
  ガス代…1マン以上。(これは普通)
3、住みづらい…
  まず、エアコンの効きが悪い。真夏なんて20℃設定でもぬるい風が…
  デジタル放送が5チャンネルしかはいらない。(電波障害)
  夫の寝室が臭う…(初めから・笑 牧場みたいな香りがする)
  風が吹くと雨戸がガタガタいって娘が怖がる。
  ※もっとたくさんありますが、要は家が古いということです(++)
4、実家祖父の痴呆が少しづつ悪化してきている
  意味不明なことを言うようになりました(84さい?)
5、実家が近いほうが何かと助かる
6、牧場が近いのでお散歩コースができる(例の療法も)

こうやって文面に表わしてみると、なんかすっきりするぅ~(引越しが苦にならない^^;)

そんな訳で、次に住む所は築3年の新しい住居です。
部屋数は今のところよりは少なくなりますが、収納が多いのが利点。

壁は薄いと思います…(心配)

  
ますます那須(天皇陛下の御用邸があるリゾート地)に近くなるので、暖かくなったら那須情報も
たくさんご紹介できればいいな~と思っております♪(常にプラス思考の私・・・デス^^;)


2009年の表紙は北欧住宅メーカーのロイヤルフォートスウェーデンさんです。

時々店長さんがブログに遊びに来てくれています^^

(この雑誌も店長さんのブログで知りました)

いろ~んな輸入住宅が載っていましたが、やはり、北欧の可愛らしい

絵本の中から飛び出してきたような感じが一番好みでした。

やはり、「窓」。   この窓は外せません…

(・・・しか~し、本日のmixiのSWHコミュに恐ろしいことが書いてありましたね~~怖)

Yuka
輸入住宅
2 0

引越しのご報告

実は…春に予定していた引越なんですが、事情により来月上旬に早まりました。(理由は後ほど)

引越し先は実家近くの西郷になります。(牧場まで2~3分の場所)

今度住む場所はアパートタイプ(メゾネット)なので、

しばらくは実店舗の無い状態になります。

みさかのSHOP兼自宅へお越しくださった皆様、大変ありがとうございました。

短い間ではありましたが(約1年間)、

アロマテラピーの良さをお伝えすることができて、本当に良かったと思っております。

本当はもっともっとお伝えしたいこと、やりたいことがたくさんあるのですが、

現時点では無理だということが解りました☆

もっともっと金銭面や時間に余裕が出来次第、また実店舗を構えて再開したいと思っております。

 

今後は石けんの委託販売と、少しの精油&基材の販売を続けていこうかと思っております。

(注文後の発注のため、少々お時間はいただきます)

 

ブログでは今後、いろんなレシピを紹介していきますので、

今後もLohas CafeⅡをよろしくお願いします!

Yuka
未分類
6 0

シンプルスキンケア

今日はaiとkeiのお薬(軟膏)をもらいにクリニックへ行ってきました。

まずは雪かきから始まりましたが・・・この時期出発するだけで一苦労☆

 

年末にやっと購入できた前田京子さんの新書、シンプルスキンケアを読んで、

自分のスキンケアに対する考えは間違っていなかった!と再確認しました。

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る

前田京子さんは東大卒の才女。

私に数々の影響を与えてくれました。

私が石けんを作ろうと思ったのも、前田さんの著書を読んでからです。

前田さんはこの本で、

日々のスキンケアは「」と「」と「上質のオイル」だけでOKと言っています。

オイルに関しては脂肪酸レベルで分析し、

その日の症状にあったオイルを使い分けています。

そして、花はエッセンシャルオイル(精油)にあたりますが、

ここでは効能重視の精油ではなく、

主に「一日の疲れをふっと吹き飛ばしてくれるリフレッシュのための香り」として

紹介されています。

 

私も同感で、高価な基礎化粧品はまったく必要ないと思いました。

自分に合った脂肪酸のオイルを見つけるだけでも、

お肌の調子はぐっと変わっていきます。

私の場合は、30過ぎ(年齢^^;)から不足がちとなる

パルミトレイン酸を含むオイルがとてもしっくりきます。(お次はオレイン酸)

パルミトレイン酸を多く含むオイル ・マカデミアナッツオイル

                       ・南米産ヘーゼルナッツオイル

                       ・馬油  ・アボカドオイル    など

もちろん、手作り石けんにもこれらのオイルは(馬油以外)

欠かすことのできない存在です。

今のところ、これらのオイルは常時店頭にはありませんが(化粧品用)、

ご希望のかたは取り寄せ可能ですので、ご連絡くださいませ。

(※お時間はいただきます)

 

green01.jpg

現在の私のスキンケアについて、ちょっとお話します。

1、洗顔→手作り石けん(マカデミアナッツオイル&ヘーゼルナッツオイル使用)

2、ローション→ローズ(ダマスク)フローラルウォーター

3、オイル→ローション数滴にオリーブスクワランオイルを数滴加えたものを塗る

       (この方法がポイント!)

 以上で終了ですが、今年の冬は口元のカサカサもなく経過しています。

 

 

「simple is best !」 とよく言ったものですが、本当にそうなんですよね~♪

この本には美容オイルなどのレシピも数々紹介されています。

「なんかいまいちお肌の調子が良くない…」なんてお考えの方、

このシンプルスキンケアを読むことをおすすめします。

必ず、自分にあった脂肪酸のオイルがお肌を変えてくれると思います。


Image Hosted by Cetrine.net

ai

(今、はまってます・笑)

Yuka
未分類
6 0

連休は。。。

や、やっと、ブログ更新できますぅぅ~~。(毎日忙しぃぃ~++)

皆さんになかなかコメできなくてすみません!

最近ですが、祖父が実家の玄関先で倒れて頭を切ってしまい、

その処置で実家に通っていました。

 

まず、土曜ですが、実家で餃子作りを頼まれてしまい…

 なんと……一人で約100個つめつめしました☆ (育児疲れしてるのにさー)
(祖母は親指の具合が悪く断念。母は子守に専念。私の肩こりは悪化。悪化。。。)

中身の具ですが、川口の義母に教えてもらったオイスターソース風味で。
いつもの具にオイスターソースを加えるだけで甘味が出て 美味しい餃子ができるんです♪
是非お試しくださいね~^^

その疲労もあり(餃子&その他)、家族で那須山に行ってきました。
ここの泉質はアルカリ泉なので、お肌がつるつるになるんですよね~。
(湯元のほうは硫黄泉ばかり)
そうそう、「皮膚にはアルカリ泉の方がgood」と皮膚科医はいっていました。
硫黄泉だと乾燥する傾向があるとか・・・。
(弱アルカリの手作り石けんがお肌に言い訳ですね^^)

すごいことに我が家のai(2sai)は三回も温泉に入り、

帰りの車の中で爆睡してました(笑)
keitaは念のため1回だけで終了。彼にとって初温泉でした♪

冷水を飲むai。
やっぱり温泉っていいですね~^^また今月も那須に行く予定があるので
また入ってこようかな♪おかげで肩こりも良くなりました。

那須山のHPにモバイルクーポンがありますので、是非活用くださいね♪

これも肩こりの原因!?
今年は編まない!と決めたのに・・・(大変だから)

・・・でも…やってしまいました^^;

aiの付け襟風マフラー。白い部分は綿100%です。
そして、オマケにaiのイス用座布団を作成中…ははっ^^;


昨年産前に作りはじめた(笑)keitaのスタイ。北欧風(自称)
これも糸の始末が終わったばかりなのに、首元がキツイ…ガーン↓↓

・・・ってなわけで、肩こりの原因がたーくさん。
無理は禁物…です。

また明日からガンバロー!


Image Hosted by Cetrine.net

ai & kei

2008

Yuka
未分類
6 0

今日の出来事

今日はお天気も良かったので、

例の減感作療法を試みに、実家近くの牧場へ行ってきました。

(過去記事)

 
ちょうどお食事中だったようで、通路にはたくさ~んの藁が…
羊が鳴けばaiも泣くし、keitaは車の中でう○ちするしで大変でした(笑)

エンドトキシンがた~っぷりと含まれた牧場の香りをよ~く吸い込んだあとは、

西郷にある桜香(おうか)さんへ。(以前のブログでもご紹介しました)

桜香さんのお店の写真です。
SWHの北欧テイストと共通する部分があって、

この佇まいがとっても好きなんです♪
木窓風にしているところも素敵ですね。

店内はとてもかわいらしい感じです♪
調理パンなど、いろんなタイプの手作りパンがあります。

桜香さんのパンってふわふわ&もちもちで美味しいんですよ~^^
カスタードもとても美味しいんデス♪(袋のまま撮影…すみません!)

 

 

こちらは私の石けんです。
面白い型があったので購入してみました(笑)
今回は糖みつ&トレハロースを加えた保湿石けんです。(毎回保湿石けんですが…)

 

この時期、ソーダ灰がついちゃって嫌ですねー(++)

今の家は(借家)昔の木造建築なので、尚更…

Yuka
未分類
2 0

新春 SALE

大変お待たせしておりました

ハーブティー&精油&基材の在庫SALEを開始いたします。

過去最高の割引となっておりますので、この機会にどうぞ~^^/ 




有機ネトル 15g 525円→393円(25%OFF)
 妊婦や授乳中の強い味方 豊富なミネラルやビタミン、鉄分等が含まれます
 抗アレルギーハーブとしても注目されています


有機ペパーミント 10g 368円→276円(25%OFF)
 いろんなハーブティーに少し加えたりすると飲みやすくなります
 鼻詰まりのイライラを解消してくれます 胃もたれにもgood


有機セントジョーンズワート 20g 368円→276円(25%OFF)
 気持ちが落ち込んだ時の一服に
 この浸出油には切り傷を癒す効果があることで有名
 ※併用できない内服薬内服薬がありますのでお問い合わせください


有機リコリス 20g 368円→276円(25%OFF)
 甘さは砂糖の50倍なのに低カロリー
 咳を落ち着かせてくれるハーブとしても知られています


有機ラベンダー 12g 368円→276円(25%OFF)
 心身ともにリラックスしたいときにおすすめです
 頭痛時にもgood


無農薬ハイビスカス 24g 368円→276円(25%OFF)
 クエン酸、リンゴ酸、ビタミンCが豊富に含まれるハーブ
 ローズヒップとの相性◎ 美容にgood

完売いたしました
有機エキナセア 15g 368円→276円(25%OFF)
 アメリカ先住民のハーブとして有名
 風邪対策におすすめのハーブ 我が家の常用ハーブ


家具用ワックス 約30g お試し価格 500
 亜麻仁油、ミツロウ、ラベンダー、石けんを使用した100%天然ワックス
 ※無垢の家具に使用する際はご注意くださいませ


50ccガラスビーカー 473円→330円(30%OFF)
 化粧水作りにどうぞ


110ccガラスボトル 420円→290円(30%OFF)

 キャリアオイルボトルにgood


ガラス攪拌棒S 158円→110円(30%OFF)
 クリームをまぜまぜするときにどうぞ 便利ですよ~

 

蜜蝋 50g 504円→352円(30%OFF)

 ハンドクリームや美容ククリーム作りに欠かせません

 アレルギーを配慮して精製タイプとなっております


 

クレイ モンモリオナイト 100g 840円→672円(20%OFF)

 古くなった角質を除去してくれます  敏感肌にもおすすめです

 手作り石けんに混ぜるとスクラブ石けんができます



サンダルウッド 精油 3cc 1260円→882円(30%OFF)

 気持ちを落ち着かせたい時や、呼吸器症状の改善におすすめです

 香水作りのアクセントとしても



乳香(フランキンセンス/オリバナム) 精油 3cc 945円→660円(30%OFF)

 気持ちを落ち着かせたい時におすすめ

 イエスキリストに捧げた精油として有名 香水作りのアクセントとしても



マジョラム 精油 3cc 630円→440円(30%OFF)

 加温効果があるといわれる精油です

 軽くスパイシーな香り

クラリセージ 精油 3cc 945円→660円(30%OFF)

 昨年大変お世話になった精油です 分娩時の苦痛を緩和してくれます

 その他、女性ホルモンのバランスを整えてくれるとも言われています

 ※月経時(ひどい時)の使用はお控くださいませ

 

売り切れ御免の在庫処分SALEです!

ご希望の方は、氏名住所電話番号配送希望(有料:ゆうパック/定型外/メール便)

希望の振込先銀行(ゆうちょ・イーバンク)・希望商品名と個数

こちらのメールからお知らせくださいませ。

tea.tree@kib.biglobe.ne.jp 

お振込み確認後の発送となります。

また、直接購入に来られる方も商品をお取り置きしますので

事前に希望商品をお知らせくださいませ。

Yuka
未分類
0 0

Happy New Year!

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

31日から夫の実家へ帰省していました。
 
毎年恒例のお義母さんお手製のおせち。オイシかった~~!

曾おじいちゃん(93歳)とkeita。             みかんを頬張るai。

年末年始は楽しく過ごすことができました。

お食事が出てくるのって、贅沢ですよね…感謝!

 

残念ながらIKEAに行けずに終わってしまいましたが、

(keitaの体調を考慮して)

次回は行きたいな~…

でも、郵便受けに入っていたという

IKEAの2009年カタログ、もらってきました~♪

 

今日は一日ダラダラと生活して寝正月の予定です(笑)

皆様もよいお正月をお過ごしください♪

 

追記

2009年の抱負

1 家族に優しい母でいられるよう努力する(すぐ怒らない・笑)

2 マイホーム計画(2010・11年?)のためできるだけ節約し貯金する(本気デス)

 ・お引越しの予定があります(ホントでーす。もっとお家賃が安い所に…^^;)

 ・夜間救急のアルバイトを頑張れたら頑張る(PM7:00~10:00時給高いのよっ!)

 ・石けんの委託販売先を増やす(募集しております!お願いしまーす!!)

3 SWH(輸入住宅)についての情報をさらに収集する

 ・那須のオーナーさん宅を拝見させてもらう

 ・泉に行きアルム(やグラン)を見てくる

 ・北関東支店の営業の方に来てもらう

今年もマイホーム計画を中心に始まっていきそうです。

今月はSWHの方(例の若い営業マンじゃなくて☆)が自宅へ来てくれます。

  052542011p01.jpg

こんなアルムって、贅沢ですよね~~☆

な、何千万すんのよ~~~(@@;)

でも、この大屋根に夫は惹かれてるんですよね~。

我が家は、絶対に絶対に…最終的に経済的なグランに変更になりそうです☆

014.jpg 

これもグランですが、これはお高いですよね~!

 

ま、グランでもアルムでもどちらでもいいから早くオウチ欲しいよ~~!!

Yuka
輸入住宅
10

| HOME |
 
