Yuka
スポンサー広告


fabric lampshade

以前ブログにUPしましたが、例のランプシェード、

やっと張り替えできました♪

IKEAで購入した生地ですが、なんとなく納得がいかず・・・

CORTINA さんでmarimeko(マリメッコ)の生地とalmedahls(アルメダール)の生地を

購入したんです・・・(どちらともcm売りだったので助かった~☆生地、なかなか高いんです)

P1050227_convert_20090213152644.jpg 

これが以前のシェードです。

 

張り替え後は・・・

 

 

P1050374.jpg 

こんなに可愛くなっちゃいました♪♪♪   張り替え総費用、約2000yen弱。

マリメッコのウェディングローズ/ピンクです。

以前の枠にクリアファイルをカットしてワイヤーで止め、

そこにボンドを刷毛で塗り生地を張り付けました。

P1050367.jpg 

こんな感じに。

以前、ステンドグラスをやっていたので、その経験が生かされたわぁ~♪

P1050364.jpg 

今度は、このアルメダールの生地で小さいシェードを作ってみます。

ハーブを覚えたい方におススメな生地。

 

P1050370.jpg 

ライトを付けると、こんな感じです。

北欧生地でハンドメイド、楽しいですよ~~~ハート

Yuka
fabric handmade
4 0

ゴートミルク&藍のsoap

今日も雪がちらつく西白河郡。

本日来る予定だったお友達ですが、

お子さんがお熱を出してしまい延期になりました。

寒い季節ですので、皆様もお大事にどうぞ・・・

 P1050343.jpg 

ということで、今日は初挑戦の素材を使って石けんを仕込みました。

まず、今回初登場のゴートミルク(山羊のお乳)pwdですが、

乾燥肌向けの素材として人気の品です。

また、アレルギーを起こしにくいとしても知られています。

P1050346.jpg

ゴートミルクpwdは少量の精製水で溶き、型入れ前に石けんタネに混ぜてみました。 

 

これも初登場の素材、「」。綺麗なブルーを期待して初挑戦kao03

いろんなソーパーさんの記事をみると、なかなか粒子が水に溶けないようなので、

お茶やおだしなどを詰めるパックに藍を少量いれてから精製水に浸してみました。

P1050342.jpg 

入れてすぐはこんな感じ。

1時間後は・・・

P1050348.jpg 

こんなに色が濃くなっていましたウヒャッ ワクワク♪

「藍」は植物からとれる天然の染料です。殺菌効果や抗炎症作用、

アレルギーを緩和させたりする働きがあるといわれています。

P1050349.jpg 

綺麗なインディゴブルーですね~。グラデーションにも初挑戦!

P1050352.jpg 

WHAT!?これは何に使うのでしょ~ぅ??お楽しみ~♪

P1050358.jpg 

ラップで分かりにくいですが・・・なんとかグラデーションしてます。

 

 

それで、先ほどのもので・・・・kao02

P1050360_convert_20090227135537.jpg 

これも注射器を使って初挑戦!初めてにしては、まずまずの出来ですハート

やっとスウェーデンの色に近づけたように思います♪ 

 

型出し日が待ち遠しいなぁ~♪

Yuka
HandmadeSoap
0 0

陽氣屋san

今日は、石けん等でお世話になっている白河市の雑貨屋さん「陽氣屋」さんへくるま

どれもこれも「買いた~い!!」と思う商品がた~くさんあるSHOPです♪

 P1050322.jpg

最近リニューアルして、よりいっそう素敵な感じですよね~^^

店長さんのこだわりが伝わってきます♪

P1050317.jpg 

可愛らしく興味深い雑貨がた~くさんあります。

P1050318.jpg 

石けんにも使いたい「はんこ」もた~くさん取り扱っています。

 

そして・・・

 

私どもの石けんちゃんも、こんなに置かせていただいております。

大変ありがとうございます♪♪♪

そして、お買い上げくださった皆様、大変ありがとうございます涙

P1050313.jpg 

石けんですが、包装が違うものはすべて違ったレシピの石けんになっています。

オイルに詳しい方は、裏に記載されているレシピを是非ご覧くださいね。

また、”香りがあるタイプ”と”無いタイプ”がございます。

直接手にとってクンクンしてみてもいいですし、裏のレシピを見ていただければ

加えてあるエッセンシャルオイル(EOと表記)が分かるようになっています。

 

 

今日、陽氣屋さんで一目ぼれした商品です♡

鳥かごタイプとモダンなお花がペアになっている紙細工(って言うのかしら??)。

北欧風な色使いとデザインですよね^^

P1050330.jpg 

ちょうど、この真下にアロマポットがあるので、その温かさで

クルクル回っているんですよーkao02

P1050328.jpg 

もう一つは窓辺でクルクルしています。美しいですね~♪

 

もっとじっくり見たいものがた~~くさんあったのですが・・・・

娘aiが・・・

しちゃったんです・・・

例のものを・・・ラブリーうんち♪.

(ご迷惑おかけしましたっ!!)

明日は久しぶりに、お友達が石けんを作りがてら遊びにきてくれます。

(そうそう、aiの一時保育がまた再開したんです^^;)

どんな石けんにしようかなぁ~と考え中です。。。

(自分のものも作ろうとしている^^;)

花粉が飛び交う季節になりました。

我が家では毎日ティートリーとユーカリのエッセンシャルオイルを芳香してます。

はっか油やペパーミントもgoodですね。(鼻閉が酷い時など)

ひまし油(キャスターオイル)を直接「鼻腔」に塗布する方法もいいみたいです。

P1050336.jpg 

ハーブティーでは、エルダーフラワーやネトルなども活躍中です。

体の内と外、両方からハーブ療法はいかがでしょうか。

(フィトテラピーといいます)

Yuka
オススメSHOP
2 0

IKEAへ

一昨日はfa(家族のこと)でIKEA新三郷へ行ってきました。
faで親しくさせてもらっている川口のS・faも現地で待ち合わせました。

(お付き合いありがとうね~♪) 

P1050270_convert_20090223101411.jpg 

まずfaが直行したのはfoodコーナー。

こんなカートに食べ物をのせて移動します。最後にお会計なんですね。

P1050271_convert_20090223101659.jpg 

食いしん坊faは(私の家です)トレイにのるだけの食べ物を・・・笑&恥

P1050276.jpg 

これが例のミートボール。

子供向けの あっさりとしたお味。これで795円。

P1050273_convert_20090223103635.jpg 

夫がたのんだローストビーフ、895円。

P1050279_convert_20090223102027.jpg    P1050280_convert_20090223102224.jpg

子供たち。とわくん、大きくなったね~^^     

右)S・faです。ママは児童向けの英語講師です♪夫はイケメン銀行マン(ヤバい??)

P1050286_convert_20090223102333.jpg 

これは50円のソフトクリーム。濃厚で美味しいんですよ~ソフトクリーム

小さいので2個はいけるかも・・・笑

 

それで、肝心のSHOPINGですが・・・かな~~~~~り広いっ!広過ぎっ!!

お目当ての場所を探し出すのに一苦労・・・という感じです・・・が、

ワーイ、たのし~~~ぃハート

IKEA、好きかもぉ~♪

 

それで・・・買ったものなんですが・・・

(全然たいしたものは買っていない)

P1050295_convert_20090223110314.jpg 

aiとkeiの木製の機関車セット。機関車の色が可愛いでしょ~^^1990円。

(ちゃんと”CEマーク”付いてましたね)

P1050296_convert_20090223110821.jpg 

お目当てのファブリック。時間が無くてじっくり見れなかったのが残念無念!!!

P1050298_convert_20090223111206.jpg 

kei用のモスリン。お風呂上りに使います。3ピースで599円。

P1050303_convert_20090223111414.jpg   P1050304_convert_20090223111452.jpg

ファブリックパネル用のフレーム/2ピース(399円)とタオル(449円)。 お得な感じ♪

P1050301_convert_20090223111243.jpg 

石けんを包んでみては!?思い、テキスタイルの紙ナプキンを♪50枚入りで399円。

と・・・、たいしたものは買っていませんがストレス発散になって楽しかったですkao02

 

さ~~て、いつライトを張り替えるか・・・結構難しいかも・・・☆

S・faの協力もあって楽しい週末を送ることができました!感謝♪

Yuka
オススメSHOP
6 0

商品搬入

やっと・・・やっとですが201、引越しの片付けも落ち着きを見せ始めたので

そろそろ委託販売先の雑貨屋さんに石けんを納品してこようかと思います。

※今回はお世話になっている陽氣屋さんのみの納品となります。

P1050234.jpg  P1050236.jpg

今回はレッドパーム(オレンジ色)の石けんやミツバチ型の石けん、

食器洗い用の石けん(丸)などです。

香りが付いているのはオレンジ色の石けん(レモングラスベース)と

食器洗い用石けん(丸型:ティートリー&ユーカリ)になっています。

今回も個数が少ないですが、皆様よろしくどうぞ~!

 

先日、ランプシェードの張り替えについて書きましたが、

こんな素敵な本を見つけました♪

 P1050229.jpg

Finland×Fabric 2 (2) (WANIMAGAZINE MOOK 283)

お目当ての「ランプシェードの張り替え方法」も載っていました。

これで・・・あとは北欧ファブリックを購入すれば何とか出来そうな予感・・・

P1050238.jpg  P1050237.jpg

下は可愛い機能的な手さげ袋。余裕があったらaiに作ってみようかな・・・

メルちゃんも入りそうだし^^

P1050240.jpg 

マリメッコ生地(ウニッコ)で作るファブリック時計。可愛いぃぃ~~80

マイホーム建築時には是非挑戦してみたいっ!(色はもっと落ち着いた感じで)

P1050241.jpg 

これもマリメッコ生地。このピンク、やっぱり可愛いぃぃ♪

この本をみているとやりたいことが沸々と・・・少しづつやってみま~すkao02

(疲れない程度に☆)

 

最近ヤフオクで落札した直径30cmのランプシェード。

(500円で落札したんですぅ~) 

P1050230.jpg 

これにも北欧ファブリックをペタリとして、お洒落なシェードを作りたいなぁ~♪

(もちろん茶色のシェードをリメイクするのがメインですが…)

 

憧れの輸入住宅で「アロマテラピーと北欧ファブリック教室」

・・・なんてできたら素敵っハート

精油の香りと北欧雑貨で心身ともに癒されてみませんか??なんていいですね~♪(理想)

Yuka
HandmadeSoap
6 0

etc...

今日は曽祖母に頼まれていたニンニクを買いに

大好きな「リ菜あん」へ行ってきました♪

り菜あんはJAの農産物直売所として昨年OPENしたばかりです。

地元(や他県)のお野菜やお肉、お菓子やパンなど、

体によさそ~ぅなLOHASなものがたくさん売られています。

 

まず、ニンニクですが、ここの青森産のニンニク1ネットはとても美味しいんです。

1ネットに20個ぐらい入っていて2300円ぐらいなんですが、粒が大きくて実家でも大人気。

ところが・・・・・・・・今日も売り切れていて無かった(++)

次回は明後日あたりに入荷するそうです(・・・残念)。

この前ですが、このニンニクをたっぷり入れた餃子を作ったんですが、

サイコーに美味しかったんですよ~♪

090213_102553.jpg      090213_102608.jpg

この納豆もいつも購入しています。三角なのがお気に入り^^

最近は必ずと言っていいほど、納豆にアボガドを入れてます。

かなり美味しいので、是非やってみてくださーい!

 

引っ越しの前々日に(^^;)那須のティディーベアミュージアムへ行ってきました。

この日遊んじゃったから…引っ越し前日大変だったのよねー…自業自得だけど・・・

090204_152312.jpg

スコーンに付いてきた生クリームに小さいクマちゃんがぁ~♪可愛いですよね~^^  

090204_152044.jpg

090204_153310.jpg

kei&ai

北欧のキャラクターグッツ(ぺネロぺやリサ&ガスなど)がたくさん販売されています。

(母の方が目映りするぐらい・笑)

 

平日狙いで(笑)皆さんも那須へお出かけにいかがでしょうか~♪

(全然人がいませんよ~)

 

えーと、突然ですが、ファブリックのペンダントライトを張り替えた方、いませんか??

今月末、あのIKEAへ行ってお洒落なファブリックを購入してこようかと思います。

P1050227_convert_20090213152644.jpg 

これなんですが、地味で寒そうなので張り替えたいんですぅ。

だれか方法を知っている方、ご連絡ください♪

Yuka
kodomo-tati
4 0

なんとか終了・・・

やっと、ブログが更新できる状態になりました。

(メールをくださった方、ありがとうございます!)

しかし・・・今回の引っ越しはトラブルが多いっ(ー。-;

まず、トイレのウォシュレット事件から始まり(旧便座の紛失・・・)、

NTTの工事トラブル(日程等)、新居のガス給湯器のトラブル(壊れていた)、

トイレのホースからの水漏れなど・・・何かとスムーズにいかないことが多々ありました(++)

本日になってやっと落ち着いた・・・という感じです203

 

先週の週末から高校時代の親友が白河へ帰省していたので

今日はaiとkeiを連れ遊びに行ってきました♪(手前がkei)

P1050224_convert_20090210214828.jpg

2ヵ月早く生まれたkei(もうすぐ7ヵ月)ですが、はるクン(5ヵ月)と同じサイズ^^;

はるクンは平均より発達が早いようです^^もうお座りしそうだし。

 

親友とは昔のように、あーでもない、こーでもないと

今まで積もり積もった会話が続きました。(女子高時代のように・笑)

旧友はいいですね・・・短い時間でしたが、大切な時間を過ごしてきました。

 

実は、この親友も今回の出産時に

アロマテラピーを導入してくれた一人なんです。

なかなかこない陣痛にクラリセージをおススメしたら、その効果を実感してくれ、

親戚の妊婦さんにもクラリセージをプレゼントしてました♪

ホント、クラリセージさまさまです。

 

引っ越しの片付けも、あともう少し。

引っ越し後の感想ですが、高断熱のアパートは暖かくていいですねー。

プラス、昼間は南側の窓から射す光でお部屋が暖まり、大変省エネになっています。

しかし・・・・・・・騒音問題が大変気になるところです☆☆☆ 

とにかく、夜は早めに寝かしつけよ・・・これもマイホーム実現のため!

Yuka
kodomo-tati
6 0

引越し

引越しまで残すところあと数日・・・(あと4日)

大きいタンス(ロウチェスト)はヤフオクで落札してもらって、無事に手放すことができました^^;

電動ベビーチェアーは、昨年出産したばかりの親友(東京在住)の実家へ持って行き、

少しづつ荷物を減らすことに成功!(もうベビーを産むことはないと思うので・・・)

キッチンと洗面所の荷物以外は荷造りを終え、家中段ボールだらけの状態です201

 

しかし・・・子ども服ってすごい量ですよね・・・ー。-;

毎年サイズが変わっているんだからしょうがないんだけど・・・

子供達の性別が違うということもあって、ちょっと不経済・・・(もったいない)

女の子のUSEDの洋服を欲しい方、引越しが落ち着いたらお譲りしますね~209

 

引越し前、最後のブログとなります。

次回更新日は、おそらく来週になります。

いつもチェックしてくださっている皆様、今後もLohas Cafeをよろしくどうぞ~♪

mint03.jpg 

 

そろそろ花粉症の季節。(私はもうすでにくしゃみが少し・・・)

ユーカリやペパーミントのエッセンシャルオイル、

エルダーフラワー&ネトル(早くから飲むこと)&ジャーマンカモミールのハーブティーで、

辛い時期を乗り越えましょ~う♪

 

お知らせ

今月末、川口へ帰省しまーす239

今回は会えるかな~??GWだとミンナ出かけてるよね・・・きっと・・・(ぼぶちゃん&チエちゃん)

Yuka
未分類
6 0

| HOME |
 
