Yuka
スポンサー広告


カルチャー 新情報

まず、カルチャーについてのお知らせがあります。

 

じっ…実は・・・・・・

カルチャーの場所ですが、ちょうど道路拡張工事にかかるということで

ゆくゆくは会社が別の場所へ移動する運命にあります。

(その工事がいつから始まるか不明だと・・・汗)

その間になんとか・・・なんとか対策を考えなくてはなりませんが・・・

でも・・・やります!カルチャー、やっちゃいます!!!

皆様、よろしくお願いしま~~~す(涙&汗)

 

そして、新しくカルチャーに参加する内容と講師さまをご紹介します。

◆あなたの感性を生かして♪シルクフラワーデザインの会◆ 

シルクフラワーとは、造花で作るアートのことです
環境にもやさしいシルクフラワーで
大切なかたへの贈り物はいかがでしょう♪

flower48_b.jpg 
第4水曜(最終週の水曜)10:00~(90分)
受講料 2000yen (材料費込) 定員5名まで

講師は・・・・leafさんです笑顔

皆様、よろしくどうぞ!

尚、カルチャーの確実なシフトは来月上旬に発表いたします!

 

あと・・・もしかすると・・・載っちゃいます・・・・し・ん・ぶ・ん (キャーBrilliant

また、カルチャーネットワークさんにお世話になる予定です。 

 

ロハスカルチャー 

Yuka
カルチャー
0 0

今日は…

今日はとてもいいお天気。

高速道路の「どこまでも1000円(首都高を挟まない区間)」もスタートし、

ちょっと遠いな~と感じていた場所に行く、いいチャンスでもありますよね~♪

我が家では、またどこかの温泉場に行く計画を練っています。。。

 

本日ピックアップの音楽はこちら。

素敵な音楽を鑑賞しながらブログをお楽しみくださいませ

本日は、朝からディフューザーで芳香浴。

スイート・オレンジの香りでリフレッシュしています。

P1050524.jpg 

柑橘系の成分「リモネン」の作用ってすごいんですよね。

プラスティックを溶かす能力があるということで、

環境問題等で大変注目されているそうですよ~!

大量生産される精油って、比較的安価なので使いやすいですよね^^

 

P1050520.jpg 

現在インフューズド中のラベンダー(左)と緑茶(右)。

「おひさまクリーム(NHK使用^^;)」をたくさん浴びさせ、

浸出油の完成を待っています。

緑茶って、けっこうすごい色になるんですよね~。

 

P1050517.jpg 

昨日のお昼のパスタ。

その名前は…「大根のみぞれパスタ」と命名。

(遠くのaiが、これまたいい感じでしょ~)

 

1、パスタを茹で開始

2、フライパンで玉ねぎ・ニンニク・鶏肉(または豚肉)をオイルで炒め

めんつゆと水を適宜入れる

3、火を止める少し前に大根おろしを適宜入れる

4、そこに茹であがったパスタを入れ混ぜ合わせ完成

【格言:パスタは茹で過ぎず、また水分命】

 

最後に刻みのりをトッピングしてもいいですね♪

なかなか美味しいので、お試しくださいねスパゲティ

 

それでは、良い週末をおすごしくださいませ!

ロハスカルチャー  

Yuka
cooking
6 0

カルチャー 受講者募集!

昨日といい、今日といい、白河市は雪が降っています・・・

この地域は4月でも粉雪が舞うこともありますものね・・・ほんと、まだ寒いです 絵文字名を入力してください

 

今日は、カルチャーの広告宣伝もかねて

委託等で大変お世話になっているYOUKIYAさんへ。

相変わらず、店内はたくさんのお客様で賑わっていました♪

P1050497.jpg 

今日、aiがバアチャンに買ってもらった手提げ籠と

最近ハマり中の(DVDで)シンデレラのキラキラ(名前は?^^;)。

(マコリンさん、うるさくしてスミマセ~ン!)

P1050493.jpg 

来月解禁予定のサンシャイン・ソープです。

香りは、ビタミンカラーにマッチするよう、前回と同じくレモングラスベースで。

東京に住むお友達から、このサンシャインソープについて、

本日、嬉しいメールをいただきました♪

少しずつ、皆様にハンドメイドソープのいいところを解っていただけて

大変嬉しく思っています!

 

そうそう、肝心のカルチャーですが、

来月の上旬には、講師さまのシフトがはっきりすると思いますので、

☎や✉での予約開始は、4月上旬からスタートいたします。

スタートまで、あともう少々お待ちくださいねハート

 

現在確定中のカルチャー内容は、HPをご参照くださいませ♪

 

カルチャー以外のイベント用ホールとしても利用可能です。

ご希望の方は、お気軽にご相談くださいね!

(宗教関係・健康食品関係等はNG 展示会や音楽会など◎)

Yuka
カルチャー
0 0

那須高原 ヒュッグリーさん

先週の土曜日、那須高原へいってきました。

まずは、フィンランドの森にあるチーズ屋さんでcoffee time。

美しい眺めと香り高いコーヒーを堪能♪

090321_110728.jpg 

その後、いつもの那須山で温泉に入り…

その帰り、気になっていた北欧雑貨のお店、「ヒュッグリー Hyggelig」さんへ。

090321_143028.jpg 

(携帯だから、画像が長いですね…)

マリメッコなどの商品がた~くさん販売されています♪

とっても可愛く、そしてお洒落ですよね~ハート

090321_143047.jpg 

最近シェードを張り替えた時に使った

アルメダールの生地のクッション(右上)もあります。

ボラスのクッション(左上)も素敵ですね。

090321_143208.jpg 

マリメッコ柄、キュートですね~♪

090321_143117.jpg 

マザーズバックとしてもgood!

素敵な店長さんとの会話は、とても楽しい時間でした。

(うちのババがうるさかったけど…)

 

これからも、いいご縁がありますように♪

 

北欧アトリエDesign ヒュッグリー

〒325-0303那須町高久乙2733-18

☎0287-78-3577

10:00~16:30(土日休日は17:00まで)

水曜日定休日

 

ロハスカルチャー 

click please! ↑

Yuka
オススメSHOP
0 0

ボランティア募集♪

今日は雨の白河、みなさんはいかがお過ごしですか??

我が家では…朝から夫のワイシャツ(約10枚)をアイロンがけし、

莫大な洗濯物(乳幼児がいるので)を室内に干し、

さっき、ひと段落したところです・・・はぁ~汗とか育児&家事って大変ですね・・・(++)

 

カルチャーの宣伝用広告を配布してくださる(ボランティアさま)

ロハスファミリー(自称^^;)を募集しております!(月1回)

(今のところ、お二人のママさんが確定中)

お礼とまではいきませんが・・・私どもの手作り石けんをプレゼントさせていただきます。

尚、「もっとたくさんお手伝いできるわぁ~♡」という方には、

ご希望に応じてブログ講習or簡単HP作成を無償でしたいと考えております笑顔

 

 

そうそう、肝心のカルチャーですが・・・

確実に始められそうなのが、以下の教室になります。

◆ベビーとママのための「ベビーマッサージ」の会◆

植物オイルを使用しママの手で優しくベビーをマッサージすることによって、

母子の触れ合い&夜泣きの改善&便秘の改善を期待するマッサージ法。

西郷在住、(銀座でエステ経験あり)二児のママさんが指導します♪

~尚、小児科経験のある看護師が同伴予定です~

6f3165b7fbc6e032.jpg 

(イメージ)

 

簡単!世界で一つだけのアクセサリーの会♪◆

9ピンとTピンを使用した簡単・本格アクセ。

東京の貴和製作所で仕入れたもの(スワロフスキー)などを使用予定。

世界でたった一つのアクセサリーはいかがでしょうか?

講師は私です^^;画像は8年前に作ったのものです。

P1050491.jpg 

 

スカンジナビアンスタイル 簡単ファブリックパネルの会

北欧インテリアには欠かせないファブリックパネル。

思い入れのある生地や、北欧生地を使って

あなただけのパネルを作ってみませんか?

講師は、これも私です^^;

IKEA生地を使用予定です。

P1050401.jpg 

 

アロマdeフェイシャル・リフトアップの会

エステ経験豊富なリフレクソロジストによる簡単フェイシャル・リフトアップ法。

ハーブティーをいただきながら美容のテクを伝授してくれます♪

rose02_20090322134109.jpg 

 

あとは、私の手作り石けんの会アロマテラピーの会かぎ編みの会が入ります。

今のところ…私メインの教室となりま~す^^; ははっ☆

 

ロハスカルチャー 

click please! ↑

Yuka
カルチャー
4 0

郡山へ

本日は、先日の訃報の件で郡山へいってきました。

育児中ということもあって、月曜の葬儀に参列できそうにないので、

元バンドメンバーに香典をお願いしてきました。

 

本当は・・・最後に、マスターに会ってお別れしてあげたかったのですが・・・

 

ご冥福を、ただ祈るばかりです・・・

                                                                 bluestar01.jpg  

  

 

帰りに、来月から石けんを置かせていただく

輸入住宅メーカーのロイヤルフォートスウェーデンさんへ。

郡山市内、ビックパレットの近くです。

P1050478_convert_20090320203100.jpg 

とても広い空間に、お洒落な北欧雑貨が並びます。

イッタラのグラスやマリメッコの商品など、

デザイン性の高いスカンジナビアングッツが購入できます。

P1050484.jpg 

このシューズ、狙い目です^^

P1050480.jpg 

大きなダーラナホースを発見!(右上)

北欧では欠かせない守り神ですよね♪

こちらのお店に石けんを来月納品予定です。

郡山市内の皆様、よろしくどうぞ!!

 

 

先ほど、市内で活躍中のヨーガ講師さまから

広告配布後、初めてのご連絡がありましたkao04

か・な・り、嬉しいです♪

いいご縁でありますように。。。ワクワク♡

り菜あんさんでチェックしてくださいました)

 

どうぞ、皆様、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

ロハスカルチャー 

click  please ! ↑

Yuka
HandmadeSoap
0 0

広告配布

今日は気持ちの良い小春日和。

昨日の惨劇はウソのようですね・・・

皆様、どうか・・・

大切な人を悲しませないよう、交通事故等にお気を付けくださいませ・・・

 

本日、親しくさせてもらっている数箇所のSHOPに広告をお願いしてきました。

P1050477.jpg 

こんな広告を発見したら、ちょっと目を通してみてくださいね。

よろしくお願いします♪

 

場所をチラリとご紹介します。

090318_160517.jpg 

aiとバアチャン。

後ろの方も広く使用できます。

夏前には郡山在住の素敵なヨガ講師を

ご招待できればいいな~と考えていますkao03

 

ロハスカルチャー 

click  please ! ↑

Yuka
カルチャー
2 0

悲報

この気持ちをどこにぶつけていいのか・・・

申し訳ありませんが、この場を借りて・・・

 

私が20代の頃、大変お世話になっていたかたが、

今日、天国へと旅立ちました。

 

交通事故だそうです・・・

 

aiの節句のお祝いでばったり町で会った時、

黄色いお花をプレゼントしてくれました。

 

その時、

「Yukaさんのような自信に満ちあふれている目をしている人、素敵だな…

自分がこんなだから、尚更、そう思う・・・」

っていってくれた言葉、

一生忘れない。

 

奥さんが病に倒れ、ほんと大変なこと、解ってました。

心身ともに弱っている…そう感じていました。

 

ライブでシンディーローパーの「time after time」を歌うと

いつも感動して拍手してくれました。

「もう一度、お願いしてもいい??」って

言ってくれたこともありました。

 

この歌も一生歌い続ける・・・

 

time after time..... (何度でも、何度でも)

 

こんなに早く逝くなんて、どうしちゃったのかな。

残念・・・・ほんと、残念・・・・ 

 

寂しいよ~。。。。 

 

Yuka
未分類
4 0

募集!カルチャー講師

今日も風は強いですが、とてもいいお天気ですね。

あとは、花粉が少なくなれば、もっといいのですが・・・

 

先日にチラリとお話した会社の2Fスペース、

カルチャー使用で許可がおりました!(社長=母)

 

と、いうことで、いろ~んな特技&資格(無資格でもOK)をお持ちの方を募集します。

例ですが、野菜ソムリエさん・ヨガ講師・ベビーマッサージ講師・薬膳ご飯教室

ドライフラワー講師・リトミック講師・英語講師など…

手作りの教室なら基本的になんでもOKです。

ロハス(人や環境に優しい)な事なら、大歓迎いたします。

 

実は、子育てママさんにもどんどん活躍してもらいたいので、

ベビーをおんぶして♪なんていうのもOK。(私もだし・・・)

 

使用形態なんですが(まだ案ですが…)、月に回使用で(1回2時間まで:火曜は×)

スペース使用料広告宣伝費込み(webやチラシ)3000yen 

しばらくは半額の1500円 が基本料金です。

(ただし、電気や水道をたくさん使う教室は少々料金が加算されます)

その他の利益は、すべて講師の方のものになります。(教室代金×人数)

(ただし、材料費は講師の方が負担&用意)

入会金等は一切ございません!

事務関係(シフト管理等)は、こちらで行う予定です。

 

肝心の場所ですが、白河市の中山南にある

(有)マリンライフ(東京海上保険代理店)の2Fスペースです。

 

30人は入れそうな大きなスペースに、8~10人用のテーブルとイス1セットあり。

流しはありますが、ガス台はございませんので、

必要な方はIHの卓上をご持参ください。駐車場は5~6台OK。


大きな地図で見る

 

興味のあるかたは、こちらのメールフォームにご連絡ください。

折り返し、こちらから電話連絡いたします。

lohas.cafe@hotmail.co.jp

QR_Code.jpg 

携帯からはこちらのRQコードを♪

以下の内容を記入願います

1、ご氏名

2、ご連絡先電話番号

3、教室の内容と教室料金(希望)

4、資格の有無

5、ご希望曜日と時間帯

 

講師が集まり次第、講座生徒募集のお知らせをいたしまーす!

皆様、ご協力のほう、よろしくお願いいたしますハート

Yuka
カルチャー
0 0

NEW!石けん♪

昨日、無事に白河skゴルフ倶楽部さんへ納品を終えました。

22日まで「手作り展」が開催されていますので、皆さんの作品同様、よろしくどうぞ~♪

 

最近、お友達の個人的な石けんの注文が続いており・・・

なんと、現在(自宅)在庫ゼロの状態なんですkao04 嬉しいですね~~♪♪♪

嬉しいのですが・・・超~~~~不安。。。汗とか

私としては、「石けん、くださーい!」って言われたら、すぐに包んで渡したい派。

そう、それは「タバコ屋」みたいな感じに。

だから、将来マイホームを建てる時、そんなことも意識したいな~。

こんな感じで、自宅で販売したいなーハート(画:Yuka)

 

最近仕込んだ石けんです。といっても、使用できるのは来月ですが。。。

P1050460.jpg 

カルダモンパウダーで色づけした石けんです。

トップにはココアパウダーを使用しています。

スイートアーモンドオイルたっぷりの贅沢な石けん♪

P1050462.jpg 

こちらはアルカネットパウダーを使用した石けん。

面白いデザインになりました^^

P1050468.jpg 

こちらは、先日半額になっていたチョコレート型のシリコンモールドを使用してkao01

ココアパウダーで、可愛いマーブルができました。

そして、現在保温中の、大人気「サンシャイン・ソープ」。

P1050466.jpg 

開けちゃいけない保温箱をチラリと。綺麗なオレンジ色のレッドパームを使用してます。

香りは、好評のレモングラスベースで。

今回は綺麗に仕上がりますように・・・

 

来月、乞うご期待!

 more...

Yuka
HandmadeSoap
6 0

再び・・・乳腺炎

また、なってしまいました…乳腺炎汗とか

これで二度目。それも・・・夫が大阪研修で居なくなった当日がっくり

今回も40℃近い熱が出ました。(真面目にもがき苦しみました…)

原因は恐らく、寝不足による疲れと、前日にたくさん食べた天ぷらかな??…と><;

産婦人科で内服薬を処方してもらい、実家の母に助けてもらいながら

なんとか・・・今日から体が楽になってきました。

 

そんな体調ではありましたが、

昨日、前々から予定されていた「ロハス友」の石けん作りを強行実施。

体調が悪くても、好きな事って頑張れますね~(私だけ??)

 

その「ロハス好き」な友達との会話で盛り上がった

いくつかの話題があったので、こちらで。。。

1、ロハスなフリーマーケット&雑貨市をやろう(青空のもとで)

これは、ちょっと「村おこし」的なものも意識して、

今流行りの(ローカルでは!笑)地産地消のものもOK (案)

2、いま空いている母&夫の会社の2Fをなんとか有効利用したい

日替わりオーナーさん(案)

・ロハスなカルチャースクール(案:ヨガやアロマテラピー、エコ雑貨、エコクッキングなど)

・・・なんて、尽きることのない妄想が続きました。

 

これも、疲れない程度に、愉しんでやっていきま~す♪

 

そうそう、白河市にお住まいのleaf*さんのご厚意もあって、

手作り展に参加させてもらうことになりましたkao04

納品は日曜(15日)のAMを予定していますので、興味のある方はよろしくどうぞ~♪

(今回はちょっと少なめです)

また、いつもお世話になっている「陽氣屋」さんも出店します。

可愛らしい商品が並びますよ~♪

200903141052002.jpg 

(マコリンさん画像お借りしました!)

 

第二回 「手作り展

期間 : 3月14日(土)~22日(日)

場所 : SK白河ゴルフ倶楽部さん (旧大成白河ゴルフ倶楽部)

白河市泉田大久保94-1 ☎0248-22-8510 

P1050447.jpg 

 

熱が出る前の午前中、急いで1400gバッチ(約1400ml分の石けん)を仕込みました。

やはり駄目ですね~、急いで作ると。いいものが出来ないっ☆・・・反省おちこみ

Yuka
未分類
9 0

新しい納品先

花粉が飛び交うこの季節、

毎日、目の痒みと鼻水に悩まされています・・・

暖かくなってきて嬉しいのですが・・・お布団はまだ外に干せませんね☆

 

ここで皆様にご報告があります。

西郷村の米にある「天然酵母 すずりんぱん店」さんに

手作り石けんを置かせてもらうことになりました。

090307_160425.jpg 

マイミクsan(おぎっぺさん)から以前教えていただいてから通っている

天然酵母のパン屋さんです。

ふわふわ&もっちりとした、とっても美味しいパン屋さんです。

090307_160649.jpg 

aiも大好きなパン屋さんです。

このうさちゃん、耳の中までチョコクリームが入っています。

090307_160354.jpg 

こんな感じに置かせてもらっています。

皆様、よろしくどうぞ~^^/   (場所はこちらを参考にどうぞ。)

 

 

【cooking】

先日のお昼ごはん。(夫が毎日お昼に帰ってくるんですよね~)

ミートソースのパスタとカボチャのマリネ。

P1050446.jpg 

ミートソースって、手作りすると、結構美味しいんです。

ニンジン、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにして炒め、そこにあいびき肉を加えます。

ホールトマト缶と無添加コンソメ(+塩・こしょう)を加えて煮込めば完成。

(あればローリエ&ナツメグを加えて)

短時間で、体にも心にも優しいミートソースができますよ~♪

 

我が家では毎日、必ずと言っていいほどマリネが存在します。

定番は、何らかのお野菜にグレープシードオイル(orオリーブオイル)と

塩・砂糖・りんご酢を加えたもの。

(グレープシードオイルには必須脂肪酸のリノール酸が豊富にふくまれています。)

やはり、良質のオイルは熱を加えず体に取り入れるのがベターですね。

(栄養分が熱によって壊れないので!)

石けんも同じで、、、、是非コールドプロセス法の手作り石けんも

お試しくださいませ~♪ (私のいつもの石けんです)

 

【お知らせ】 

うちの会社(西郷・米)の2Fが現在空いています。

使いたい方がいらっしゃったらご相談に応じますので(料金)ご連絡くださーい。

Yuka
HandmadeSoap
5 0

るるるの歌

郡山時代からお世話になっているブロガーさんが

この曲をUPしていたので、私もマネしてハート

 

るるるの歌

最近は起きるのが遅くなってしまい、シャキーン(NHK)を見れなくなってしまいましたが

マイナーコードのこの曲を聞いては(基本的に暗い感じ)一日の始まりを感じていました。

 

朝かかる曲にしては、ちょっと面白い感じのこの曲(しかもNHK)、好みですねー。

是非聞いてみてください 拍手 パチパチ 

 

今日はaiを一時保育に預け、keiのポリオ経口接種に行ってきまーす。

1歳未満って何かとイベント多いですよね~(ワクチンなど)。

 

 


Yuka
kodomo-tati
6 0

お雛祭り

昨日は3月3日、ひな祭りでしたね。

皆さんはどんなひな祭りを過ごされましたか~??

我が家では簡単なパーティーを行いました。

 

お雛さまですが、場所を取るという理由で昨年から飾るのを止めています^^;

その代わりに・・・

とある幼児向け雑誌に載っていた「おにぎり雛」を参考に作ってみました。

P1050422.jpg 

お内裏様はわかめご飯。ほうれん草で包みました。

お雛様はゆかりご飯。キャベツで包みました。

後ろの寒天ですが…ひし形の代わりにと思い作ったのですが、

何故かトップの部分の寒天ゼリーが固まらず・・・失敗・・・

かなり悔しいですね・・・(T0T)  (以前はこんなに奇麗にできたのに・・・グスン)

 

頑張って作ったお雛様も、今はもう胃の中・・・。

お陰でaiも喜び、楽しいひな祭りを過ごすことができました♪

P1050411.jpg 

 

先日のゴートミルク&藍のSoapですが、やっと昨日カットできました。

P1050428.jpg 

なかなか可愛くできて、満足♪

(グラデーションがいまいちかな~^^;)

解禁日は今月末になります。

Yuka
kodomo-tati
8 0

アルメダールのファブリック

実は…娘のaiが土曜から不明熱を出し、救急外来受診など

騒がしい週末を送っていました。(手の震えがあったので念のため)

40度代の発熱があったので、「インフルエンザかも・・・!?」と思ったのですが、

(&最近、再び保育園にも行き始めたし)

インフルエンザはマイナスでした。(その他の症状なし)

不思議な事に、翌日の日曜にはケロリと回復していて、今日は元のaiへ復活。

「知恵熱」って存在するのかもしれませんね・・・^^;

 

前回のファブリックランプシェードで勢いづいた、わたくし。

今日も、子供達が寝ている隙に、また作っちゃいましたkao02

P1050393.jpg 

本命のアルメダールの生地(Persons Kryddskap)で。

実は、生地の長さが足りなく、違う部屋用のシェードになってしまいました。(涙

やはり、こちらの方が好みheart2次回張り替える時は、この柄にしようっと!

残りの生地で、ファブリックパネルを作ってみました。

P1050397.jpg 

タッカーで生地を留めて・・・

P1050401.jpg 

簡単にパネルが完成♪

P1050403.jpg 

もう一つはこんな柄の部分。また違った表情を見せますよね^^

 

好みの生地ひとつで、いろんなアートを楽しめるんですね♪

アルメダールの生地で、ハーブの名前を覚えてみませんか~kao04

Yuka
fabric handmade
2 0

| HOME |
 
