Yuka
スポンサー広告


精油とターミナル・ケア

実は・・・私のじいちゃん(86歳)ですが、

現在、肺がんの末期で、余命数ヶ月といった状態です。

胸水が2週間で2L以上たまってしまう状態だったため、

最近、一番近い総合病院に入院しました。(といっても、総合病院はそこしかない)

ドレーン(肺に管を入れ水を抜く)を入れ、持続で胸水を吸引しています。

一応、2週間の入院予定です。

 

痴呆がはっている状態での入院は大変なものがあって、

毎日、母やその兄弟たちが交代で病院に泊まっています。

そんなじいちゃんですが、最近こんなことを言うようになったそうです。

 

「長生きするための治療は、もういらないんだよ~。

                    楽に死ねるようにしてくれれば、それでいいんだよ~。」

 

IMG_0330.jpg 

 

まったくもって、その通りです。 私たち家族の気持ち、そのものなんです。

じいちゃんに「告知」云々はしていないのですが、

解るんですよね・・・自分の死期って。  人間の本能なのでしょうか。。

 

 

そんなじいちゃんの入院生活を”アロマな環境にしてあげたい!”と思い、

先日、東京の某ホスピス病棟で勤務している親友に相談のための電話をしました。

その結果、彼女の病棟でも頻繁に使われている安全性の高い「ラベンダー」に決定しました。

(疾患が呼吸器なので、カンファーなどのケトン類は避けたいと考えていました)

 

そして、真正ラベンダーよりも、もっと上品な香りのラベンダー・ブルガリアで。

ラベンダーに含まれる酢酸リナリルは、心身両面に鎮静効果が発揮されることで知られています。

 

昨日の夜から、病院の許可の上で「ソフトな芳香」が始まりました。

私が逝く時も、「お気に入りの香りの中で・・・」と、身内にお願いしたいと思っています。

 

じいちゃん、あともう少しだから、もうちょっと頑張ろうね・・・

Yuka
おじいちゃん
4 0

夏色ピアス

今日はアクセサリーの会がありました。

暑い中のご参加、ありがとうございます♪

本日のお客様は、イラン在住の奥様でした。(現在、帰省中です)

現地で当カルチャーを見つけてくださいました♪ネットの力ってすごいですよね~。

IMG_0525.jpg 

なんとも涼しげで、そしてオリエンタルなピアスが完成しました♪

Aさまは薔薇モチーフのピアストップを使用しました。

さざれ石(天然石)も夏っぽいイメージにマッチしていますね。

 

 

先日、仙台に住む妹(夫の)ノブちゃんから

娘aiにと、ハンドメイドのスカートが送られてきました。

うちの分まで気にかけてくれて...ありがとう...

感謝の気持ちを込めて、娘ホノちゃんへプレゼントを送りました。

IMG_0493_1.jpg

オリーブ・オレンジ・ベージュ色のシュシュを編みました。

先日、那須で行われた「てしごと展。」で購入した

かわいい「消しゴムハンコ」を押して。

このハンコもオリーブ色の綿糸も、気にいってます♪

 

実は、3日前ぐらいから息子keiが熱を出してしまいました。(風邪)

今では鼻水だけの症状になりましたが、体調もすっきりしないようです。

早く良くなって欲しいものです。。。

(昨日「ミーティング(?)」予定だったママさん達…急遽延期でスミマセン…)

 

来週の土曜日は、泉崎中央公民館で小学生を対象とした

アロマテラピー教室を行ってきます。

題目は「アロマテラピーで虫よけスプレー作り」です。

皆さんには、スプレーに張り付けるラベルもなども

可愛く演出してもらおうかと思っております。(ハンコなどで)

もちろん、アロマテラピーと環境問題をテーマとした内容にしたいと思っております。

 

IMG_0532.jpg 

使用オイル・オリーブオイル100%のリキッドソープが完成しました!

夏場はリキッドソープ作りが出来るよう計画中です。。。

使い心地ですが、かなりいいですよ♪ 石けんシャンプーとしても使えそうです。

 

それでは、良い週末をお過ごしくださいませ...

 

7月1日のリース作り、7月3日のランプシェードの会、空席がございます♪ 

Yuka
カルチャー
6 0

久々の安息

今日は娘aiのお話です。

活発(過ぎる…)なaiは、現在も一時保育を利用しています。

私的の場合、月7回までの保育が認められます。(妊娠・出産時にはもっと可能)

その貴重な7回を、カルチャーに合わせて予約してましたが・・・

今月に入ってから、「保育園に行きたくない・・・」と娘。

話を聞いてみると、とある先生に怒られたからだそうです^^;

そんな理由で、今月はほとんど利用せずにいました。(泣いて嫌がるので)

しかし、夫との相談の末、嫌がっても連れていこう!ということで

今日は久々に登園しました。(今後のためにも、時には鬼にならないと・・・ですよね☆)

9月からは、「満三歳児」の幼稚園に入れる予定です。

 

しかし、いいですね~♪ aiには悪いけど、ほっと出来る安息の時間♪♪

息子keiも寝てるので、この上ない至福の時間。。。(ホントに)

 

・・・そいう訳で、「シュシュの会」も今すぐにスタートさせたい気持ちですが、

もう少々お待ちくださいね♪ (お問い合わせくださった皆様、ありがとうございます)

お子さん連れOKの日も設ける予定です。。(1歳未満)

IMG_0451.jpg 

シュシュって乙女ですよね~♪

(私からは想像もつかない…愛らしいシュシュ・笑)

この素敵な糸ですが・・・後ほど(カルチャーで)お教えしちゃいます^0^

(世界で一タイプだけの糸デス)

 

IMG_0462_1.jpg 

日曜ですが、カルチャー関連の用事もかねて

leafさんが主宰する「てづくり展」へ行ってきました。

ガラス屋 茶間さんが出店されてたブースに

ステキなスカイブルーのストールがありました。

(迷うことなく購入しました♪)

今週いっぱい開催してますので、是非おでかけくださいませ。

 

今週のヨーガの会、フェイスマッサージの会、アクセの会、

ご予約随時承ります♪

IMG_0464_2.jpg

指紋が気になりますが…ご勘弁くださいね・汗

Yuka
kodomo-tati
4 0

石けん三昧

IMG_0435_1.jpg 

本日も「手作り石けんの会」が行われました。

ご参加くださった2名様、大変ありがとうございます!

今日はちょっとしたアクシデント(?)が・・・

激早トレースだったんです・・・^^; 

20分ぐるぐるして数分後には、かなり重~~いトレースが・・・

大慌てでOPのピンククレイと、持参していただいたローズウッドE.O.を投入(冷や汗)

画像からも、その様子がうかがえますね^^;

お二人様の「ぐるぐる」がスピーディーで素晴らしかった(笑)というのも関係してたみたいです。

(&気温かな・・・)   要注意、要注意・・・

 

IMG_0443_1.jpg 

シュシュの会も近日スタート予定です♪

お気軽にご参加願います。

※ご持参いただくのは「かぎ針」onlyとなります。

(こちらでセレクトした糸を使ってもらいます)

 

来週はフェイスマッサージの会、ヨーガの会、アクセサリーの会が予定されています。

どの会も若干の空席がごさいます。お気軽にご参加くださ~い♪

ロハスカルチャー HP

Yuka
カルチャー
4 0

新しい会

本日の午後は雨が降ったり止んだり・・・子連れでの移動は、けっこう大変ですよね☆

梅雨時期はジメジメするし、外出できないし…で、けっこう憂鬱になってしまいます。。

 

先ほど、高校の先輩でもあるmittenママに会ってきました♪

何かと面倒をみてくれて(私の・笑)いつも感謝しています。

(→店内をかなり汚して御免なさいです!)

お土産のケーキやクッキーですが、

ブログUPする前に、車の中で全部食べちゃいましたぁ~^^

相変わらず美味しかったです♪

 

IMG_0421_1.jpg 

先日、毎月読んでるお洒落な雑誌にシュシュの作り方が載っていたので

コットン糸で作ってみました。

所要時間30分という超スピードで作ったので…いまいちな出来ですね^^;

(子供達に邪魔されないうちにと…)

手軽にできる「かぎ針でシュシュの会」も近々スタート予定です♪

IMG_0425_1.jpg 

 

8月からは、私どもが行う「アロマテラピーの会」がスタートします。

スケジュールは以下のようになってますので、よろしくどうぞ♪

 

【アロマテラピーの会】

月 虫よけスプレー&虫刺されメンソールクリーム作り

虫が嫌がる精油を使用した虫よけスプレー作り。

&メンソールクリスタル(ペパーミント精油より抽出した物質を結晶化したもの)

を使用した虫刺されメンソールクリーム作り。

 

月 クレイパックと夏の日のバスオイル作り

皮脂のバランスを整えるクレイ(天然の粘土)を使ったフェイス・パック法。

&植物油と精油を使用した夏の日のバスオイル作り。

 

10月 ねり香水作り + α

みつろう(ミツバチの巣からとれる天然素材)を使用したねり香水作り。

プラスして、その他雑貨作りを行います。

 

※ご予約は材料の関係上、3日前までにお願いいたします

 

ご予約承ります。詳しくはHPをご覧くださいね♪  ロハスカルチャーHP

 

今月号のFACEさんと、カルチャーネットワークさんに

当カルチャーのPRが小さく掲載されました!(very thanks!)

お手持ちの方はチェックしてみてくださいね^^

明日はべビマの会とヨーガの会になります。ご予約随時承ります♪

 

「LohasCafe」 …

やりますよっ、絶対に!(mittenさん、やろうねっ!) 

Yuka
カルチャー
6 0

オシャレだね♪道の駅

今日は、またまたこども達を連れ(夫が研修中で不在…)

「道の駅 明治の森・黒磯」へ行ってきました。

目的は、(先日ご紹介した)昨日と今日こちらで行われた

「てしごと展。」と那須の新緑です。

IMG_0237_1.jpg

 

お二人のプロデュースによるハイセンスな手作り雑貨達。

ディスプレイもステキでした♪

IMG_0239_1.jpg

楽しかったです!

またお会いできる日を楽しみにしております...

(結局、ばあちゃんは間違って那須の道の駅へ行ったようで…来ることができませんでした^^;)

 

IMG_0252_1.jpg

お母さまが作ったという「ドライフラワーのリース」を購入しました。

カルチャーの出入り口に飾ります。

simple is best !

 

その後はこども達と1Fのファームレストランへ。

久々にテラスで食べたランチは格別でした♪

IMG_0299_1.jpg 

このテラスから、ちょうど「旧青木家那須別邸」(重要文化財)が見えます。

→aiは、その建物を見ています・笑

IMG_0327_1.jpg

その建物の目の前には、素晴らしい風景が広がっていました。

先日に続き、満開のポピー畑にて。

IMG_0328_1.jpg 

後ろに見えるのが、旧青木家の別邸です。

明治維新って感じの洋風建築でした。ほんと、素敵。。。

IMG_0396_2.jpg

 ファームレストランでは、

ステキな雑貨やパン、ジェラートなども購入できます。

 

心の栄養をたっぷりと補充した一日でした。

家族連れにもおススメなスポットです♪ ほんと。

Yuka
オススメSHOP
2 0

手作り石けんの会 OPEN

本日午前は、(L@Cでは…)初めての手作り石けんの会でした。

ご参加くださった2名様、大変ありがとうございました!

IMG_0205_20090612140710.jpg 

お二人様ペアになって牛乳パック1本分の石けんを作ります。

はじめは黄色っぽい石けんタネですが、

ぐるぐるしていくと画像のようなカスタード色になっていきます。

IMG_0207.jpg

今回はお一人様、10分交替でぐるぐると...

(お疲れ様でした!)

 IMG_0214.jpg

全体はあずきpwd、インディゴpwdでのハート模様、

さて、解禁日あたりはどんな色合いになっているでしょうか。。。

お一人様はローズウッドE.O.を、

もうお一人様はラベンダー&ティートリーE.O.をご持参されました。

 

7月ですが、「手作り石けんの会」を追加いたしました(17・24日)

どちらとも、お二人様ペア(牛乳パック1/2ずつ)か、

お一人様(牛乳パック1本分)のご予約となっております。

 

来週は「セルフ・フェイスマッサージの会」、「ヨーガの会」、

「プリザーブドフラワーの会」、「手作り石けんの会」が予定されています。

若干の空席がございます。(石けん以外)お気軽にお問い合わせくださいませ。

Yuka
HandmadeSoap
0 0

green tea

IMG_0177.jpg 

本日は雨ですね。

小さい子を持つご家庭ではお洗濯が乾かず・・・大変ですよね・汗

しかし、新緑にとっては欠かすことのできない恵みの雨。

たくさん水分を吸収して、これからもっと美しい緑を茂らせることでしょう。

 

先日、久びさに牛乳パックで型入れしました。

(いつもはアクリルモールド)

やはり、石けんも居心地がいいらしく、

相変わらずパックにくっついてます・笑

香りはジュニパー&パチュリEOで。

大人の香りが部屋中に満ちています。。。

 

2009_0418..小_1

 

+カルチャーからのお知らせ+

6月のシルクフラワー・デザインの会ですが、

7月1日へ移動となりましたm(_ _)m

次回は「リース作り」です。(画像は講師作品)

現在、若干の空席がございます。

 

もしかすると…もしかすると…

とある会が、開講できないかも…なんです。

地元の皆様のために、様々な文化・技能を広め伝えるのが私の目的でもあります。

そして、講師さまにも気持ちよくカルチャーを行ってもらうことも。。。

皆様のためにも、今後も頑張っていきたいと思っております。

IMG_0093_1.jpg 

Yuka
HandmadeSoap
0 0

poppy

IMG_0059_1_1.jpg

 昨日、こどもたちと那須フラワーワールドへ行ってきました。

(写真撮りたかったのがホンネ・笑)

ポピーやルピナスが見頃です。

めちゃくちゃキレーでしたよ~。ほんと。

 

IMG_0112.jpg

 ルピナスが広がる場所は幻想的な感じでした。

久しぶりに「ビビッ」ときましたよ。マジメに。

IMG_0117.jpg

 このお花の名前、なんでしたっけ??(よくみかけるけど)

このお花も、いろ~んな色彩を楽しむことができました。

 

この感動、伝わりましたでしょうか??

かなりおススメなスポットです♪ 

photo    by Yuka

Yuka
kodomo-tati
6 0

久々の石けん作り

本日はいいお天気♪

娘aiはバアチャンとお出かけ…これはいいチャンス!

・・・という訳で、久々の石けん作りを♪

 

今回使用したメインオイルは、

2~3か月間漬け込んだ(放置した^^;)緑茶インフューズド・オイル。

真っ黒くなるまで漬け込みました。

それでも、その他のオイルと混ぜ合わせるとキレーなグリーンに。20090607154911642_20090607162343.jpg  

画像ではちょっと分かりにくいんですが、

混ぜ混ぜし始めた後なので、白っぽいグリーンになっています。

今回の香りは、ジュニパー&パチュリE.O.です。

まさしく、大人の香り…という感じです。。。

 

今度の金曜は、私どもが行う「手作り石けんの会」となります♪

追加日程も検討しておりますので、よろしくどうぞ^0^

 

ねえねえ皆さん、画像(↑)、なんかいつもと違う感じじゃあ~りませんか??

カメラに詳しい方はお気づきだと思いますが…

↓ 昨日から、この子がやってきましたハート ↓ 

 

DSCF0234_convert_20090607155533.jpg 

念願のデジイチ・デビューデス♪ (デジイチ→デジタル一眼レフカメラ)

ぶ・・分割で買いました…(肩身が狭いぃぃ)

初心者なので使い方がいまいち??ですが、

少しづつ勉強して、理想の写真を撮れるようにしまーす!

那須高原の新緑なども後ほどUPしたいと思っています♪

shou.jpg 

Yuka
HandmadeSoap
6 0

べビマの会

ブログ初公開、本日のベビーマッサージの様子です。

ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました!

DSCF0175_convert_20090608124519.jpg  

植物オイルをたっぷりと掌に含ませ

ママの手で優しくベビーをマッサージしていきます。

DSCF0178_convert_20090608124617.jpg  

お尻がキュート♪

 

ここで、講師嶋田さんよりご報告があります。

次回のべビマから、新しく◆プチ・リフレ◆が追加となります。

プチ・リフレとは…嶋田さんが、

日頃育児でお疲れのママのために考え付いたプランです。

べビマの後に30分のハンド(またはフット)マッサージを施行してくれます。

限定1名さまのみなので、ご予約はお早めにどうぞ♪

30分 1500yen

 

そして、次回からべビマの時間帯が変更となります。

11:00スタート→10:30スタートへ (30分繰り上げ)

よろしくお願いいたします。。。

 

来月のご予約、随時承ります!

Yuka
カルチャー
2 0

カメラ破損…

壊れました・・・デジカメ・・・

というか・・・壊されました・・・(by子供達←自分が悪い)

歯が痒いんでしょうねー、きっとヨダレが入ったんでしょうねーjumee☆whyR

(ちょっと投げやり・笑)

 

そして、新しいデジカメを購入するタイミングとなりました。

(けっこう嬉しかったりして。。壊れない限り買えないんです←優先順位が低くて)

今、写真家のお友達におすすめ機種をお伺いしている所です。

よって、本日の画像は縦長の携帯画像でーす^^;

090602_103844.jpg  

石けんをシンプルな感じでラッピングしました。

ボタンがアクセント。

(カルチャー内でもハンドメイド石けんを購入できます)

 

木曜日のべビマ、ヨーガの会、若干の空席がございます♪

Yuka
HandmadeSoap
2 0

| HOME |
 
