Yuka
スポンサー広告


シルクフラワー

本日午前はシルクフラワー・デザインの会でした。

天候不良の中、ご参加ありがとうございます。

お客様作品のご紹介です。本日はリース作りでした。

IMG_0896.jpg 

IMG_0901.jpg 

とても涼しげで夏っぽいですね♪

こうやって見てみると、本物の植物を使用しているように見えます。

リースって、クリスマスシーズンだけ登場する印象がありますが、

実は…季節を問わず飾っていただける「幸せを呼ぶ輪」なんです。

 

リースつながりでご紹介します。こちらはmittenさんSHOP内です。

先ほど伺った時にディスプレイされていたリースです。

IMG_0904_1.jpg 

お庭にあるユーカリの枝を使ったリース。

こちらも絵になりますな~。 葉っぱが丸くてかわいいんです。

あまりにも私が「かわいい♪かわいい♪」言ってたので、

ミトンママがユーカリの枝を分けてくださいました・笑

(何とか株ワケ成功しますように!)

葉を擦ると、清涼感のあるユーカリ精油の香りがしました。

IMG_0907.jpg 

今日はしっとりふわふわシフォンと濃厚チーズケーキをお土産に。

(シフォンはもう完食しました・やはり美味しいですね)

 

IMG_0886_1.jpg  

手作り石けんのラッピングデス。

残った紙で、ちょっと「のし風」にしてみました。  蝋引き、大好きです。

Yuka
カルチャー
2 0

NasuでのDate

昨日は大変お日柄も良く、

天皇・皇后両陛下も那須の御用邸へ入られました。

私たち夫婦はお会いできませんでしたが、

今回お見合いしたお二人は、ばっちり車道沿いでご挨拶(手を振る程度)できたようです。

良縁でありますように~~♪

 

IMG_0865.jpg 

さてさて、昨日のお見合い・in Nasuですが、無事に終了しました。

(その報告をちょっとだけ・・・)

まず、私たちとそれぞれの友、そして息子keiはメイン会場となる「ペニーレーン」へ。

(…月に何回那須へ行くのかしら・笑  aiは、ばあちゃんちへ)

お互いの紹介後はペニーレーンでランチをとり、青木の道の駅へ。

お二人で散歩でもどうかしら~と思ってましたが、暑すぎて無理無理☆

それぞれお好みのジェラ-トを食し、道の駅は終了。

 

息子も同伴だったので、皆での移動は難しい…と思い、

お二人ペアでデートしてもらうことにしました。

(お二人はその後、ステンドグラス美術館の前で天皇陛下とご挨拶を)

私たちは、なかなか行くことができなかった場所へ行こう!ということで、那須探索を。

 

まず、二期倶楽部へ行き「山のシューレ」の様子を伺ってきました。

陶芸教室も行われているようで、アート好きにはたまらないって感じの場所でした。

その後は、たくさんのかたがブログUPされていた「ベーグル クーボー」さんへ。

IMG_0875.jpg 

手作り感満点!の可愛らしい店舗。

オーナー自ら、お店を作り上げたとのこと。

(うちの旦那もやってよね~。DIY…)

IMG_0872.jpg 

お目当ての「あんベーグル」、ありました!

モチモチしていて、美味しかった~。

こちらのベーグルは卵・牛乳・油を使用していないそうです。マクロビ・ベーグルですね。

IMG_0871.jpg 

お店の奥のほうには、お子さんが遊べるスペースもありました。

あまりにも可愛い風景をパチリ。

どこを撮っても絵になりますな~、ほんと。また行きます!

 

そうそう、肝心のお二人様ですが、連絡先の交換をしたそうです。

男性側がちょいと(←ミ〇ンさんのマネ。最近マイブーム)奥手なタイプなので、

まだまだ私たちの後押しが必要な感じですね。

来月には、いわきの水族館デートを勝手に企画しました・笑

(男性側が企画した・・・ということにして。高速道路「1000円」企画さまさまですわ~♪)

 

 

IMG_0883.jpg 

ここでお知らせがあります。

My母のお師匠さまの展示会案内です。

「深谷芳江とキルト仲間たち展」です。

(母の作品も展示されます)   よろしくどうぞ~♪

 

「蔵とartな町・白河」なんてネーミングついたら、素敵ですよね~。

Yuka
オススメSHOP
0 0

お見合い

今度の日曜ですが、私の学友と、夫の学友をお見合いさせることになりました。

私の友は、現在、浜(鹿島:県内)のほうでナースをしています。

夫の友は、現在、群馬で工場長をしています。

 

今回、2人を合わせるのは初めて♪

那須でのランチ後(うちの家族もともに)、

2人だけで美術館へ行ってもらおうと思っています。

(Stミッシェルから、今度はステンドグラス美術館・カップル無料券が送られてきました)

さ~~て、どうなるかはお楽しみですね~~♪(その様子を後ほどご報告します・笑)

これでうまくいったら・・・私たち夫婦は仲人デビューになるのかしら!?

 

IMG_0859.jpg 

本日午前は、7月最後の石けんの会でした。

ご参加いただきありがとうございます♪

(次回は涼しくなる10月からスタートとなります!)

IMG_0858.jpg 

お客様から、「手作り石けんって、楽しいですね~」

と言われることが最近増えました。

楽しんで作ってもらえる事が、ほんと、心から嬉しく思っております♪

環境問題にしても、健康管理にしても、

楽しくなければ、なかなか続けていくことが困難ですものね。

実現可能なライフスタイルのお手伝いを、

当カルチャーができればな~と、日々思っております♪ 

IMG_0863.jpg 

本日のお客様も、石けんにカレンデュラ(ポットマリーゴールド)をご使用になりました。

カレンデュラは、苛性ソーダの強アルカリにさらされても、

綺麗な黄色の状態を保つことで知られています。

そして、今回ご持参くださった精油はレモングラスでした。

爽やかな黄色と、柑橘を思わせるレモングラス(イネ科)の香りがマッチしていました♪

 

精油と言えば・・・最近、とあるローカル情報誌の中に、気になる一節がありました。

「エッセンシャルオイル(精油)は高価なものだから、使用するのに歯がゆい気持ちになる」と。

例えば、ローズなどの1トン分のお花から少量しかとれない精油を除いては、

比較的、安価で日常に取り入れやすいと思うんです。

柑橘系などは、フルーツの消費者が多いことも関係して

リーズナブルな価格がほとんどなんです。

ボトル1本の精油(約200滴)があれば、いろんな用途に使用できるのがアロマテラピーの魅力。

その使い方さえ知ってしまえば、1本の精油の価値とリーズナブルさが

おのずと解っていただけるんじゃないのかな~と感じたワケであります。

紀元前から使用されているエッセンシャルオイル、その歴史は古く、昔の人の知恵そのもの。

 

人に影響力を与える情報誌、

もっと専門的な目線でもハーブを解釈しもらいた~~い!と、思った瞬間でしたっξ

(余談ですがね・・・)

Yuka
カルチャー
4 0

「織り」 スローライフのすすめ

最近、ミクシーコミュを通して、数々の素敵な出会いがありました。

ミクシーの力って、ほんと凄いです。

今秋開催するイベント場所を探していたのですが、

ほんと、皆さん親身になってくださいまして…感謝です!

 

その出会いの中で、築120年の古民家で織り教室をなさっている

「ゆう工房」さんと出合いました。

市内にお住まいですが、以前はバンコクに住んでいたという経歴のあるかたです。

efbccf6a2cead337dea8ec0a821b197d1.jpg 

ゆうさんの凄いところって(一部)素材の厳選(カラムシなど)から始まり、

染色までしてしまうというこだわり!!(画像おかりしました)

染色は、ハーブなどの植物、その他柿渋などの天然素材も使用されています。

ゆさんのブログでは、実際に河川敷へいってカラムシを加工する場面もUPされています。

また、来月1日から、築120年の古民家で「昭和のうちわ展」を開催するそうです。

くわしくは、こちらをどうぞ→ゆうさんのブログ

まさしくスローライフ、そのものです。

 

画像が無くてお見せできないのが残念ですが、

ゆうさんの織り、とても素敵です♪

古い着物を織りにしてしまうところも魅力的です。

(私、卓上の織り機が欲しくなりました…ゆうさんに教えてもらいたい…)

 

そして、今秋開催の「Lohas Cafe」に出店参加してくれることになりました!

カルチャー内での織り体験も検討してもらっています♪

ステキな出会いに日々感謝!

 

来月のアロマテラピーの会、玄米ごはんの会、ご予約が入ってきております♪

(アロマテラピーは8月3日締切とさせていただきます)

よろしくどうぞ~!

Yuka
カルチャー
6 0

はじめての大内宿

IMG_0841.jpg 

大内宿にて。

 

この連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか??

我が家は日・月の2連休でした。

日曜は、夫がお世話になっている吉田技建さんの建築完成見学会へ。

とてもすばらしい漆喰の建物を見せていただくことができました。

IMG_0795.jpg 

右上のライトは吉田技建さんオリジナルのビーズシェードで、ハンドメイドのものだそうです。

その他のライトは、あえてアンティークにされたとか・・・オシャレですね~♪

むき出しの木も、あえて古材使用となっています。

そ・し・て、窓は有名な米)マーヴィン社のものでした。

ペア/Low-Eガラス使用の木窓。

IMG_0802.jpg 

こだわってますね~。

こんな素敵なお家に住むオーナーさんは、一体どんなかたなのかしら…と思っていたら、

な、なんと・・・高校時代のクラスメイトだったんです!ほんと、びっくり!!

我が家から最高に近い場所に住んでいるので、

ちょくちょくカフェ気分でお邪魔しようと思っています・笑

ステキなナチュラルモダンのお宅見学会、ありがとうございました!

 

本日は、地元に住んでいながら初の大内宿へ。

長~いトンネルをくぐり抜け、たどり着いた大内宿は

まるで江戸時代へタイムスリップしたような気持ちになります。

IMG_0821.jpg 

なんでもっと早くこなかったんだろう・・・と、本気で思いました・笑

とても心地よく、そして懐かしい・・・とも感じました。

IMG_0824.jpg 

所々で絵を描いているかたに出会いました。

お聞きしたところ、筆で絵画を書くツアーでこちらにいらっしゃったとか。

「味」のある素敵な作品に、思わずパチリ。  好きです、こういう感じ。

 

この連休中に、新たな出会いもありました。

後ほどご報告しますね...

 

今週のべビマ、ヨーガ、ともに空席ございます♪

Yuka
オススメSHOP
4 0

イベント会場

image314.gif

 

現在、ロハスカルチャーイベント場所を探しております。

Jazz・ボサノバ生演奏&カフェ&ロハスSHOP出店…がメイン内容となります。

イベント会場としておススメな場所をご存じのかた、ご連絡願います。(白河・西郷)

お手数ですが、ご連絡はこちらまで...         lohas.cafe@hotmail.co.jp

 

※リーズナブルなお値段で検討しております

Yuka
カルチャー
0 0

西郷ゆば工房

今日はお洗濯がすぐに乾きそうな、とてもいい陽気ですね。

午前、「り菜あん」にお買い物に行きましたが、今日は定休日。

(いつも定休日を忘れて行ってしまうんですよね・・・)

 

IMG_0786_1.jpg  

という訳で、ドライブもかねて「西郷ゆば工房」さんへ行ってきました。

こちらの工房では、地元の無農薬・大豆を使用した豆乳・ゆば・豆腐を製造・販売しています。

地方発送もしているので、贈答用にもおすすめですね♪

画面左は黒豆大豆のおからです。

ポテトサラダのポテトの代わりに、このおからを使うのもgoodだと、

お店のかたに教えてもらいました。

画面右は寄せ豆腐みたいなお豆腐です。今日のお昼に素麺といただきましたが、

濃厚な味わいと甘みがあって、とても美味しかったです。

素麺の麺つゆにたっぷりと入れて、素麺とともに食べてみてください!

なんとも美味でしたよ~♪

 

ここでカルチャーからのお知らせがあります。

今秋ごろ開催予定の「Lohas Cafe」の前段階として、

「玄米ごはんの会」という小イベントを、近日カルチャー内で開催します。

玄米ごはんの会 

玄米ごはんを主食とし、副食は無農薬野菜(契約農家から直送)を

使用したレシピで、実際に皆さんとともに調理&試食する会です。(お子さん連れOK)

マクロビを主体として、できるだけ加熱調理をしなくてもOKな

ロハスレシピをご用意する予定です。

詳細日時は後日、お知らせいたします。

ウェブ(HP・ブログ)限定でのご報告となるので、よろしくどうぞ~♪

 

※西郷ゆば工房さんのお豆腐やおからも使用する予定です。

『西郷ゆば工房』 

月曜定休日 8:00~18:00(日曜は17:00まで)

☎0248-25-3912

Yuka
オススメSHOP
0 0

Happy Birthday Keita !

今日から、ちょうど一年前にKeitaが誕生しました。

午前9時ちょっと過ぎに。

あれから1年かぁ~。

この1年は、いろんな病気にかかってくれたもの(笑)大事には至らずで

ほんと、良かったと思っています...(月1ペースで熱は出しますが^^;)

昨日は、1日早いパーティーを実家でしてきました。

IMG_0778.jpg 

先日退院したばかりのおじいちゃん。

(来年のお誕生会、また参加できるといいな・・・)

IMG_0770.jpg 

日曜礼拝の帰りに母が買ってきてくれました。

那須塩原のシェレンバウムで。

 

毎回、こどもたちのお誕生日を迎える度に思うこと・・・

「健康でいてくれることが一番!」

少々、皮膚が弱いこどもたちですが、

それは、ほとんど個性の領域だと思っています。

また、来年も皆が笑顔で祝えるよう、

私は相変わらず「LOHAS」を研究していきたいと思います。

 

余談ですが、「LOHAS」と「ECO」ってイコールではなく、ちょっと解釈が違うんです。

LOHASは「実現可能なライフスタイル」のことで、ひとりひとり出来る内容は異なります。

環境問題にしろ、健康管理にしろ、無理なく続けられるのがLOHASなんですよね♪

 

IMG_0653.jpg 

先日のベビーマッサージの様子です。

この時は、パパさんもご参加くださいました。

パパさんのお休みが合えば、是非一緒にご参加くださいませ♪

 

IMG_0657.jpg 

こちらは、べビマの後から始まるヨーガの会です。

講師 岡部さんの個性的なウェアも楽しみの一つですよ~♪

波の音を聞きながら、リラクゼーション・ヨーガをお楽しみください。

Yuka
カルチャー
13 0

Nasuで感性を磨く

今日は、夫の前職時代のおともだち親子と、「那須でのレジャー」を楽しんできました。

ママがちょうど、いま流行りの「二期倶楽部・ウェディング」へ招待されているということで

パパとおじょうちゃん(2歳)ペア、そして我が家族(4人)で、まずは”りんどう湖”へ。

りんどう湖・・・何年ぶりでしょうか・・・  かなり久々にボートに乗っちゃいました・汗

 (二期倶楽部ではアートフェスタ那須2009山のシューレを予定しています)

 

その後は・・・こちらも久々のペニーレーンで、ママも参加でのtea time。

同業者(ナース)のママさんとは今回お初でしたが、とても素敵なかたでした♪

現在、千葉でお仕事を再開されてるそうで・・お仕事と育児の両立、オツカレサマです!

 

相変わらずの賑わい、そして、美味しそうなパンが焼ける匂い。

人気NO1のブルーベリーパンをお土産にして...

IMG_0719.jpg 

 

その後、(先日ミトンさんもご紹介していた)JARDIN BLANCさんへ。

実は・・・以前、こちらのHPを拝見してから、

「何か・・・どこかで見たことのある風景??」と思っていたんです。

もしかすると・・・と思って、昨年の「天然生活11月号」を引っ張りだしてみたところ・・・

この素敵な那須のSHOPは、この雑誌に掲載されていたお店だったんだ~!

と、いうことが解り・・・尚更、行きたい気持ちが増してしまった。。。という訳です・笑

IMG_0751.jpg 

「素晴らしい!素敵!感激!」

私の目に映るものすべて、刺激と感動であふれていました。

IMG_0753.jpg 

そして、カメラ好きにはたまらない。(許可済み)

もちろん、ロハス好きにも。

IMG_0748.jpg

環境のために、あえて使用後の紙を使用したお花のモチーフ。

ロハスカルチャーでも、もっとそういうことを考えていかないとな・・・と思った瞬間。

 

IMG_0747.jpg  

RARIさんの芸術がたくさん詰まったSHOP内(主に土日OPEN)。

よくパリに行くというRARIさんは、天然のもを大切にするアーティスト。

今回、オリジナルのポストカードと和紙でできたモチーフを購入しました。

IMG_0756.jpg 

絶対に、また行きます!絶対に!!

 

RARI YOSHIO san

クリエイター。イラストをはじめ、ものづくり、スタイリング、ショッププランニングなど

多岐にわたって活躍。著書に「昆虫。花。うさぎ。手づくりの見つけ方」。

2007年暮れ、夫婦で念願の那須に引っ越しをする。

代官山のSHOPでは、ご主人の有機野菜などをお見せしているそうです。
(~天然生活より~)

Yuka
オススメSHOP
4 0

オシャレなワックスペーパー

本日は朝から雨が降っている県南地区。肌寒さを感じます...

体調を崩さないようご注意くださいませ。

 

IMG_0625.jpg 

いつも石けんの注文をいただいているブロ友さんへの包装紙として

YOUKIYAさんで販売しているワックスペーパーを使用しました。

可愛いでしょ~ぅ♪ 北欧テイスト満点のワックスペーパーですよね~。

中の石けんが透けて見えるのが魅力です。

リボンは、夏っぽく麻紐とステンレスコード(シルバー紐)を使用しました。

せっかくの柄が隠れないよう、できるだけシンプルに。

キャラメル包みって、大好きなんですね~。私。

 

今日の午後は(前からご予約を頂いている)

病院の先輩たちとの「石けんの会」。 雨が気になります・・・(湿度、めっちゃ高いね…)

夏場の石けん作りって、なかなか難しいものがあります。

実は、先日の会で作った石けんちゃんですが、どうやら失敗したようで・・・

回収後、リバッチ(もう一度湯煎にかけ直す)しました・汗(ホットプロセスへ)

今日はスムーズにいくことを祈っています・・・アーメン

 

真夏は、あまり気温・湿度の影響を受けないリ

キッドソープ作りを行いますのでよろしくどうぞ!

我が家では、最近毎日お洗濯に使用していますが、汚れ落ちはいいみたいですね♪

 

IMG_0611_1.jpg

先日の日曜、南湖公園でお団子を食べてきました。

娘aiですが、南湖を「海」と言っていました・・・笑

 

 

シュシュの会、8月21日からスタートします!(暑い時期ですが^^;)

ご予約随時承ります♪

Yuka
HandmadeSoap
8 0

バッチフラワーセラピー講座

本日は、L@Cイベントホールとしてのお知らせです。

お問い合わせは、下記に記載してある「とうあん」さんへお願いします。

はじめてのバッチフラワーセラピー講座

第一回  「お母さんと子どもの感情を癒す」
 
イギリスで生まれた花のセラピー「バッチフラワー」
名前は聞いたことがあるけどよくわからない・・・
そんな方のために初心者向けの講座を開設します。

親子だからこそ起きる感情のストレス
  たとえば・・・・
   ・うちの子最近反抗期?
   ・ぼんやりしていていつも上の空・・・
   ・もうちょっと落ち着いて行動できれば・・・
   ・言うことを聞かないからイライラする・・・
 
このような感情をバッチフラワーは優しく癒してくれます。
是非夏休み中に癒して、いい親子関係を取り戻しましょう!!
 
日時 A日程 8月1日(土)9:30~12:00
    B日程 8月4日(火)9:30~12:00


※B日程の会場は、当カルチャーとなります。
 (A日程の会場は市内某所:お問い合わせくださいませ)



参加費 親子で2000円 (ミニトリートメントボトル2本付き)
     ※追加のボトル代は1本500円
 
講師 英国バッチ財団国際登録プラクティショナー  森永敦子 
 
 
申込みは先着順とします。(各日程3日前まで)
 
【連絡先】   繋ぎの空間 とうあん
     
     FAX 0248-48-0884
     メール shiawase-gakuen@shirakawa.ne.jp
           携帯 090-7661-9970 (森永まで) 






今週の木曜はべビマ&ヨーガの会がございます。
若干の空席がございます。お気軽にお問い合わせくださね~♪
Yuka
カルチャー
2 0

こども体験くらぶ in泉崎

本日午前は、泉崎中央公民館主催「こども体験くらぶ」の講師として

「アロマテラピーで虫よけスプレー作り」を行ってきました。

参加者は小学4~6年生の約30名でした。

児童を対象とした教室は初体験でしたが、とてもいい体験をさせていただけました。

ご参加いただいた皆様、そして公民館の野木さん、大変ありがとうございました。

IMG_0594.jpg 

今回の教室では、精油の使用上の注意点から始まり、

最後は「エコとアロマテラピーの関連性」についてもお話することができました。

児童向けのトークがあまり不慣れなので、ちょっと退屈だったかな~?^^

IMG_0597_20090704141337.jpg  

おしまいに、スプレーラベルを作成してもらいました。

(防腐剤が入っていないので)使用期限は3週間後の日付で。

IMG_0599.jpg 

あらかじめ用意しておいたリンゴや葉っぱ、クマなどで

自由にアレンジしてもらいました。可愛くできてますね♪

IMG_0603.jpg

皆さん素直なお子さんばかりでした!

子を持つ親として、こんな風に育ってもらいたいな~と純粋に思いました。

笑顔が素敵ですね。ほんと。

みんなの心にアロマの風は届いたかな~♪

Yuka
カルチャー
0 0

バースディ休暇

今日は夫のバースディ休暇だったので、家族で那須へお出かけしてきました。

そうそう、この前の日曜日は結婚記念日だったということもあって、

結婚式を挙げた教会へ行ってきました。

IMG_0574.jpg 

あの日、緊張で朝ごはんが食べられなかったことと、

ドレスが苦しすぎたということも影響して

挙式中に倒れそうになったことを思い出します(フラフラ)笑

先日、こちらで挙式を行ったメンバー宛てに

ステンドグラス美術館の招待券が入っていたので、そちらの方にも行ってきました。

ステンドグラス美術館内は撮影NGなので残念ですが...

 

IMG_0586.jpg 

 

オシャレな那須に来てるっていうのに、

aiは長靴のままで来てしまいましたっ・汗 (うっかりっ^^;)

そんな長靴娘たちは「ジョイアミーア」でランチをとりました・笑

 

IMG_0538_1.jpg 

平日じゃないと(混雑していて)スムーズに入れないだろうから・・・ということで。

パスタにしろ、ピザにしろ・・・やっぱり美味しかったです♪ 石窯ナイス!

 

という感じで、夫のバースディ休暇は終了しました。

おしまい。

 

本日のヨーガご参加の皆様、ありがとうございました。

来週はべビマの会・石けんの会・ヨーガの会がございます。

【ご予約随時承ります】

 

Yuka
オススメSHOP
6 0

| HOME |
 
