Yuka
スポンサー広告


LohasCafe2009 「前売り券」 発売開始!

image3.gif 

この度、ロハスなSHOPさまも出店してくださる

「LohasCafe 2009」を開催することになりました。

内容としては、「素材・食材にこだわるSHOPさまが集まったカフェ」となります。

【出店SHOPさまリスト】

mittenさん(洋菓子)

YOUKIYAさん(カントリー雑貨)

かばんのすずきさん(皮革製品)

ラヴェンナさん(珈琲)

すずりんパン店さん(天然酵母パン)

おむすび たさぶろうさん(おむすび・おだんご)

西郷ゆば工房さん(豆腐・ゆば)

leafさん(糸など)

savon de ai(手作り石けん)

某牛乳屋さん・…お声掛け中...

 

また、元バンドメンバーによるJazz/Bossa(友情)生ライブ、

ハンドメイド・ワークショップも予定されています。

こちらの新情報も合わせて専用HP(携帯)にて随時お知らせいたします↓

http://hp.did.ne.jp/lohas/

 

   携帯用

lohas_qr.jpg 

 

今回、初回ということもあり会場費用として入場料をいただくこになりました。

(次回は入場料をゼロにできるよう頑張ります・・・)

当日150円、前売り100円にないます。(スミマセン☆)

※20歳未満のかたは入場料を無料にさせていただきます。

 

入場前売り券購入先SHOPさまは、

【白河市】

mittenさん

YOUKIYAさん (9/1~)

かばんのすずきさん

ラヴェンナさん

当カルチャー

【西郷村】

すずりんぱん店さん・・・となっております。

 

皆様、なにとぞよろしくお願いいたします!!!

Yuka
event
0 0

玄米ごはんの会

IMG_1333.jpg 

本日は第1回目となる「玄米ごはんの会」が行われました。

講師を含め9名での会となりました。

ご参加くださった皆様、アドバイザーの金内さん、そしてL@Cスタッフ、

誠に×3ありがとうございました!

皆様のご協力がなければ会は成り立たなかった…としみじみ。。

皆様に感謝する毎日でございます。

 

 

IMG_1320.jpg 

まず始めは、豆乳マヨネーズ作りから。

ジューサーやブレンダーで作ることができる簡単レシピに私も驚きっ!

卵が入っていなくても、こんなに美味しいマヨができる・・・ということに

皆様とても関心しておられました♪ 本格マクロビレシピですね。

卵アレルギーのお子様にもおすすめです。 

 

IMG_1323.jpg 

ちょっと画像では解かりにくいですが、市販のマヨネーズそっくり。

材料は豆乳をベースとしてお酢・オイル・塩・こしょうを混ぜたものですが、

入れる順番や撹拌時間などがポイントとなります。

(本日使用した豆乳は、西郷ゆば工房さんのものを使用しました)

蒸しあがったばかりの「季節の無農薬・減農薬野菜」にかけていただきました。

酸味がアクセントで、ほんと美味でしたよ~!

 

IMG_1329.jpg 

参加してくださったお客様の盛り付けがとても綺麗だったのでパチリと。

スタッフ手製の副菜が美味しそうですよね~。(美味しかったです!)

あとは、私の玄米おにぎり、現場でお味噌汁を作っていただきました。

家庭科の調理実習を思い出し、なんとも懐かしい気持ちになりました。。

 

次回、玄米ご飯の会は未定となっておりますが、

10月のイベント終了以降に企画したいと思います。

本日関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

昨日はleafさんによる「シルクフラワー・デザインの会」が行われました。

 今回も素敵なアイディアの作品が完成しました。(画像はお客様作品)

ガラスの中にはバラのポプリが入っていて、なんともまぁいい香りが~♪

下に敷いてあるレース編みはleafさん作です。

(ほんと器用ですよね~)

IMG_1315.jpg 

 

来週のべビマ、ヨーガ、アロマテラピー、すべて若干の空席がございます♪

お気軽にご参加願います♪(詳しくは当HPをご覧くださいませ)

Yuka
カルチャー
2 0

創造の森

秋の匂いを感じさせる県南地区。

今年の夏は一体どこへいってしまったのでしょうか・・・

 

昨日は那須のアートなイベント「スペクタクルインザファーム」の子供向けイベント参加のため、

那須塩原市へいってきました。 まずは創造の森レストランへ。

使用されているお野菜は有機農法で作られています。

IMG_1290.jpg 

とても可愛らしい外観ですね♪こんなおうちに住みた~い。

IMG_1280.jpg 

店内もパイン材の壁で、まるで自然の中にいるような感じ。

IMG_1283.jpg 

「お冷」の中には、フレッシュなペパーミントが入っていました。

さりげない演出&心使いですね~♪ そして絵になる~。

IMG_1284.jpg

夫が食したビーフシチュー。

とても優しいお味だったそうです。全然こってりしてませんでした。

IMG_1286.jpg 

私が食したお野菜メインの、赤米が付くランチ。

中央の大きなお味噌汁が美味しかったな~。

来週から始まる「玄米ご飯の会」で大変参考になるメニューでした!

IMG_1295.jpg 

午後は肝心のイベント、「布で遊ぶ」を創造の森保育園で。

那須湯本在住のTURBO(ヨーロッパ古着アンティーク屋)さんによる

布を使ったコサージュやオブジェ作り。

IMG_1301.jpg  
ai(娘)はちょろちょろしてばかりいたので、ばあちゃんがほとんど行いました・汗

しかし、ほんと素敵な保育園でした。こちらはシュタイナー理論を取り入れた保育園です。

近かったら絶対に子供たちをお願いしていたんだろうな~と思いました。

 最後に、今回の子供向けイベント主催のリョウさん、

素敵な情報をありがとうございました!

 

那須街道のハンバーガー屋さん「unico」さんの記事は後ほど・・・

 

素敵な那須を満喫してきました~♪

Yuka
オススメSHOP
4 0

シュシュの会 start

IMG_1199.jpg 

本日は、第1回目「シュシュの会」が行われました。

ご参加大変ありがとうございます!

(お客様のお一人は、遠く大田原からお越しくださいましたT0T・嬉)

本日も恒例のお客様作品をUPしていきますね♪ (了解済み)

IMG_1205.jpg 

今回、かぎ針を扱うのが初めてというYさまの作品。

こりゃびっくり。素質有りですね!!

次回は2色使いも(色の変更)お教えでしたいです♪

IMG_1211.jpg 

以前にちょっとだけかぎ編みをやったことがあるIさまの作品。

「これを機会にはまりそ~ぅ!」とおっしゃっていました・笑

今日は小学生のお嬢ちゃんも参加されました。

2時間頑張ったので、だいぶ上達しましたよ~!

これからの「糧」になることを大いに願います♪

 

来月は小さいお子さん連れOK月となります。

(※乳児~あんよ前のベビー・5歳前後~)

※一応、おんぶ紐持参でお越しくださいね♪

 

本日午後は、マクロビのイベントなどをされているかたと

来週の「玄米ごはんの会」のミーティングを行いました。

最近、ロハスなかたとのつながりが増えています。

その出会いひとつひとつを、大切にしていきたいと思っております。

(Kさま、本日はお忙しい中、大変ありがとうございました!)

来週ですが、「豆乳で作るマヨネーズ作り」を実演で行ってくださる予定です♪

Yuka
カルチャー
0 0

新コミュ&イベントお知らせ

昨日は初めての「リキッドソープ作り」が行われました。

ご参加ありがとうございました!(カメラを忘れたので画像はありませんが…)

お二人さまペアでのご参加でしたが、製作時間は約20分(1人あたり)と、

簡単にリキッドソープを作っていただくことができました♪

本日から解禁となるので、その使用感を後ほど、お伺いしてみようかと思っています。

 

来月のリキッドソープ作りですが、あと1名さまのみご参加が可能となっております。

お気軽にご参加くださいませ♪ 

 

さてさて、ミクシーで新コミュを立ち上げました。

その名は「アート交流会」in白河~那須(近辺)とういものです。

音楽会(ライブ可)・写真展・クラフト展・演劇・・・などのイベント情報を報告しあうコミュです。

また、幼児向けのイベントなども歓迎いたしております。

アート好きなかた、ぜひご参加くださいませ♪

 

早速書き込んでいただいたイベント情報を、こちらでお知らせいたします。

スペクタクル・イン・ザ・ファーム」プレイベント
~子どもアートワークショップとアコースティックライブ~

日時:2009年8月23日(日)
会場:「創造の森」(那須塩原市高林328-2)国道30号線沿い 高林交差点近く
http://www.so-zo.org

シュタイナー思想を取り入れながら保育を行っている保育園と、

農園レストランが共存している素敵な空間。

お庭の畑でとれた野菜をメインに、手作り天然酵母パンや玄米の充実したごはんがたべられます。


プログラム(昼間ワークショップ/夜ライブ)

9:30~ 10:45
      A・「布で遊ぶ」
         那須湯本在住のTURBO(ヨーロッパ古着アンティーク屋)さんによる
         布を使ったコサージュやオブジェ作り


11:00~45 
    B・「音や色で遊ぶ」
       音楽家オオルタイチ(AKICHI RECORDS)による表現ワークショップ

       →アーティストの都合により昼のイベントは中止になりました

13:00~ A・同上

15:00~45 B・同上

18:00~20:00
      オオルタイチによるアコースティックライブ
      (大阪より、那須に出会いにやってきます)

申し込み:用意の都合上、できれば事前にご予約いただけるとたすかります。
 

    → kato@spectacleinthefarm.com
    (お名前/参加希望プログラム/人数)

詳細:「スペクタクル・イン・ザ・ファーム」実行委員会
    http://www.spectacleinthefarm.com

 

こちらのHPですごい事実を発見したのですが、

だ~~い好きな「EGO-WRAPPIN’」が、うちの近くでライブをやるんですね!

これは大変だ・・・本当に・・・

Yuka
オススメSHOP
0 0

浅川の花火 初撮影会

浅川の花火大会から、ただいま戻ったばかりです。

近くで見たのは初めてでしたが、すごい綺麗でしたね~。感激~。

 

昨日、川口のお友達と「一眼で花火って撮れるの??」

という話題になったということもあり、早々にUPしてみま~す。

一眼で花火を撮るのは今回が初めてのこと。

いろんなモードで撮影してみましたが、以下のモードが一番綺麗な感じでした。

(プロの方、アドバイスお願いしま~す)

 

IMG_1151.jpg 

一発目はこんな感じ。

(プログラムAE・Tv0.6・Av4.5)

お次は。。。

IMG_1154.jpg 

同モード。

 ややぶれてますね。

IMG_1168.jpg 

同モード。

感想・・・花火が爆発直後はあまり綺麗に撮れない感じでした。(私のテクでは^^;)

少し間をおいてからシャッターを切ったほうが、綺麗に撮れてました。

 

以上、花火一眼レフ撮影レポートでした!

Yuka
未分類
4 0

帰省

本日は大変いいお天気ですね♪

昨日、川口から無事に帰ってきました。

今回のスケジュールですが、初日はIKEAでショッピングをし、

次の日は上野へ行ってきました。そのご報告をちょっとだけ…

 

IMG_1086.jpg 

今秋開催予定のカフェで使いたいな・・・と、現場で「ビビッ」ときたひと品。

パカッと丸い部分が開き、中にハーブや紅茶などを詰め、

そのまま熱湯に入れティーを楽しむことができるものです。

イベント当日に登場する予定ですので、是非ともお楽しみくださいね♪

 

IMG_1088.jpg 

レッドパームといえば、こちらのカロチーノ・プレミアム。

上野のアメ横内「カワチヤ」さんで直接仕入れてきました。

イベントに間に合うように、近日石けんを仕込む予定です♪

その他、イタリア産の岩塩をお土産に。

 

IMG_1045.jpg 

上野の不忍池(しのばずのいけ)です。

東京のど真ん中で、こんなに壮大な自然風景が見られるとは、正直驚きでした。

蓮の葉とピンクの花が最高に美しかったです!

 

IMG_1080.jpg 

最終日は、家族で交流のある「ぼぶちゃん家」にて。

(お邪魔しました~)

aiと年齢が近いトワくんと遊んでいる様子。

ママが幼児英語の先生なので、洋書絵本がたくさんありましたね~。

 

今回も充実したお盆休みを過ごすことができました。

IKEA(新三郷)の近くにOPENしたコストコ、今回は行けなくて(気づかなくて)残念!

次回は初挑戦してみますね~!

 

来週はシュシュの会が開講スタートとなります。

(あと2名様のご参加が可能です)

また、セルフフェイス、ヨーガ、ともに空席がございます。お気軽にどうぞ♪

Yuka
kodomo-tati
2 0

古代米 くろごめうどん

今、お盆休み真っ只中のかたも多いのではないでしょうか。

我が家は、明日からの帰省となります。明日・・・といっても、深夜10時出発予定。

到着時には日付が変わっていて、「料金が一律1000円」対象になるようにします。

子育て中は、そういう工夫がとても大切なんですよね~^^;

 

IMG_1026.jpg 

先日、西郷にある「みもり製麺」さんの”くろごめうどん”に初挑戦してみました。

小麦粉に黒米を練りこんである麺ですが、見た目はお蕎麦にそっくりですよね。

しかし、食感はまったく違うんですよ~!

IMG_1031.jpg 

茹でたばかりの麺です。ほんと、お蕎麦みた~い。

肝心の食感ですが、つるつるしていて喉越しがいい感じ。

お味は、うどんとビーフンを足して割った感じで美味でした~。

つけ麺がおすすめみたいです♪

 

黒米ですが、滋養強壮・造血作用などがあるとされており、

妊産婦さんにもおすすめだそうです。

(黒米自体は、ときどき白米に混ぜて食べています♪)

 

みもり製麺さんでは、その他、人気のラーメン・うどん・そばをはじめ、

よもぎ麺・(季節限定)うめうどんなど、豊富な麺を扱っております。

一度、直売所へ伺ってみてくださいね♪

西郷村小田倉字大清水99-22 ☎0248-25-3925 

webサイト→みもり製麺

 

IMG_1013.jpg 

「はじめての海水浴風景」

夫のアシのもじゃもじゃが気になりますね…笑

 

それでは、皆様、よい連休をお過ごしくださいませ~♪

Yuka
kodomo-tati
2 0

「アロマテラピーの会」開講

IMG_0955.jpg 

先週の金曜日は、記念すべき第1回目、「アロマテラピーの会」が行われました。

ご参加くださった皆様、大変ありがとうございました!

今回の会では「虫よけスプレー作り」と「虫さされメンソールクリーム作り」を実施。

アロマテラピー経験者・未経験者の皆様から、「おもしろ~い♪」と

言っていただけたことを、とても嬉しく思っております。

IMG_0949.jpg 

このように、みつろう&植物油を湯煎にかけ、しっかりとみつろうを溶かしていきます。

いつも登場するオレンジ色の「ル・クルーゼ」ちゃんは、カルチャーの定番となっております・笑

来月はクレイパック&バスオイル(→バスボムへ変更)作りになります♪よろしくどうぞ~。

 

IMG_0983.jpg

昨日は家族で海水浴へ行ってきました。

小さい子供向けのビーチとしておすすめのサンマリーナへ。

(周りが堤防で囲ってあるので、大きな波が来る心配も少ない場所です)

この日は朝から雨が降り続いていたので、一時はどうなるのか!?と心配でしたが、

到着後から雨が上がり始め、娘と息子は無事に海水浴をすることができました。

IMG_1018.jpg

 帰りは「ららみゅう」へ立ち寄り、大きな天然生牡蠣(¥500)をいただいてきました・嬉

なんともクリーミーで美味でしたよ~~!・・・(2個いけちゃいました!!)

ほんと、ぷりぷりでしたよ~♪ 皆さんもぜひお試しくださいね~^^

 

 

今晩は白河市の花火大会。

天候が気になるところですが、我が家も今晩出発する予定です。

夏らしい気候ではありませんが・・・夏を満喫してますっ♪

Yuka
カルチャー
0 0

収穫

最近、夫がよく口にする言葉...

「農業(田んぼ・畑)やりたい」

転勤族で育った夫にとって、土いじりは大変珍しく、とても「新鮮」のようです。

営業で農家のお宅を訪問するたびに、思いが募っていったようです。

近い将来、家族で畑(田んぼはヤメテ~~☆大変そうなので…)を持つことになりそうです。

 

IMG_0935.jpg 

うちの実家にも、「プチ畑」が存在します。

aiと曾バアチャンが野菜を収穫している様子。

(じいちゃんは現在入院しています)

IMG_0947.jpg

 採れたばかりのお野菜って、甘みが強く美味しいんです。

「大地の恵み」ですね♪

 

~LohasCafe2009のお知らせ~

今秋開催予定のイベントですが、白河市内の事務所あと地(友人の父所有)になりそうです。

今回のイベント内容はロハスをテーマとした、cafe、ロハスSHOPさま出店、Jazz/Bossaライブとなります。

飲食SHOPさまがメインとなりますので、「全然足りないっ!」とか、

「余ってしまったわ~☆」ということがなるべく無いように、前売り券を9月から発行したいと思っております。

 

前売り券は9月から販売開始になりますので、皆様よろしくお願いいたします!

料金については現在検討中ですが、入場料100~200yen+1ドリンク300円で

合計500円以内の予定です。

できるだけ皆さんの負担にならないような金額にしていきたいと思っています。

 

販売先:mittenさん、YOUKIYAさん、かばんのすずきさん、ロハスカルチャー(講師)

 

出店予定SHOPさま:某お菓子屋さん・某雑貨屋さん・某皮革かばん屋さん (もうお解りですよね~)

              某お豆腐屋さん・某おだんご屋さん・某天然酵母のパン屋さん

              陶芸作家さん・織り作家さん・ハーブ関連商品・綿糸作家さん...

 

今回は第1回目ということで、様々なトラブルが予想されますが、

皆様、温かく見守ってくださいね~♪

 

明日はアロマテラピーの会が開講となります。

後ほど風景をUPいたしま~す!

Yuka
kodomo-tati
2 0

森林ノ牧場 in Nasu 《ロハス・マーケティング》

梅雨明けは、一体いつになるやら・・・

世の中がうす暗いと、精神的にも良くないですね。ほんと。

こんな時はリフレッシュ系の精油で鬱っぽい気分を吹き飛ばしましょう♪

私の最近のお気に入りは・・・「ローズマリー」。

頭脳明晰作用があることでも知られてる精油です。

 

昨日、家族で最近OPENしたばかりの牧場(那須)に行ってきました。

家から那須方面へ車で10分ぐらいの場所にあります。

その名は「森林ノ牧場」といい、365日24時間自然放牧、

牛が「人・自然」とつながり循環して生活しています。

この事業は、アミタ株式会社が行う環境プロジェクトであります。

詳しくはHPをご覧ください♪ → 森林ノweb

 

場所ですが、ちょうど特老(ゆたか苑)の後ろ側に位置してますが、

大きな看板はとくに見当たらないので、注意が必要です!

(4国に小さい看板が1つと、特老を過ぎてすぐ右折し約50M先に1つのみ)

大きな地図で見る

住所を入力すると道の左側になってますが、実際は右側です。

 

 

こちらの牧場では、ジャージー牛のかわいい仔牛とふれあえる森・遊歩道があります。

遊歩道では仔牛達に歩道を遮断されることも普通にありますが、

穏やかなモ~モ~さんばかりなので、ちょいと脇をすり抜ければOK。

(ラストの仔牛ちゃんは、ちょいと元気ありましたな~)

IMG_0926.jpg

だいぶ減ってますが・・・昨日買ったノンホモの低殺菌牛乳。

こちらの牛乳ちゃん、日頃から森の草を食べてるだけあってコクがありながらもサラリとしたお味。

ガラスのラベルがかわいく、ツボにはまります・笑

 

現地で食べたソフトクリーム、とても美味しかったです♪

(もしかすると・・・秋のイベントで・・・なんです^^)

家族連れには大変おすすめの穴場スポット!

「自然と動物の共存モデル」をたっぷりと感じることができますよ~。

 

:オマケ:

先日のN家ランチ登場した1品。好評でした!

トマトを早く消費したい方におすすめのレシピ。

IMG_0918.jpg 

ニンニクを油で炒める

次にひき肉(豚でも鳥でも)を炒める

次にカットした大量のトマトを投入(キノコなども)

 酒・みりん・砂糖・しょう油を適量加え、余分な水分を飛ばす

茹でた素麺にのせ終了

 

 

べビマ、ヨーガ、共に空席ございます♪

今日も頑張るぞ~~!

Yuka
オススメSHOP
2 0

「きのまま」掲載と課題曲

本日は8月1日、家族にはすっかり忘れ去られていますが、

わたくしの3?回目のバースディでございます。

自然に歳はとっていくものですね・・・あたりまえですが・笑

最近鏡を覗くのが怖くなってきています・・・育児疲れもありますね(++)

 

こちらのサイトに当カルチャーが掲載されました。

logo.png 

県内・外のロハスSHOPさまも紹介されてますので

ぜひともチェックしてみてください♪

「きのまま」

 

IMG_0890.jpg 

先日の続きです。石けんのラッピング。

私にとって石けんとは、作る楽しみ・熟成の楽しみ・使う楽しみ・ラッピングの楽しみ...(あとは撮影かな)

た~くさん楽しみがあるんです♪  「癒し」でもありますね。。

 

最近、ギターを再復活させました。

(前回は娘の妊娠で断念・・・)

指の皮がまだ「ふにょふにょ」で痛いんですが、毎日10分は練習してます。(それだけか~!?)

現在の課題曲はビートルズのミッシェルと、

リチャードマークスのRight Here Waiting For You。

 

子供が生まれる前は、コテコテのジャズナンバーばかりセレクトしていましたが、

(It don't mean a thingやBeautiful Loveなど)

最近は1980年代~、洋楽POPSのアレンジ・カバー曲に大変興味を抱くようになりました。

 

ミッシェルはもっと昔の曲ですが、子供たちが生まれる前にちょっとだけ歌ったことのある1曲。

テンションコードが心にしみます・・・大好きです。フランス語が入るところも。

 

リチャードのRight~は、イントロ・ソロのメロディーラインがとっても綺麗なんです。

そのうち、ミンナでセッションしたい一曲。

(結婚式でも使いました)

 

これをボサノヴァアレンジにするか・・・それともこのままアコースティックバージョンでいくか・・・

そのうち皆さんにもご披露しますね♪ (いつになるやら・・・笑)

 

 

来週金曜のアロマテラピーの会ですが、

嬉しいことに6名さまのご参加が確定しております・嬉

(来週月曜の9時まで:締め切りとなります)

定員はございませんので、お気軽にご参加くださいませ。

「虫よけスプレーと虫さされメンソールクリーム作り」

Yuka
カルチャー
6 0

| HOME |
 
