スポンサーサイト
Yuka
スポンサー広告


シンプルスキンケア

今日はaiとkeiのお薬(軟膏)をもらいにクリニックへ行ってきました。

まずは雪かきから始まりましたが・・・この時期出発するだけで一苦労☆

 

年末にやっと購入できた前田京子さんの新書、シンプルスキンケアを読んで、

自分のスキンケアに対する考えは間違っていなかった!と再確認しました。

シンプルスキンケアシンプルスキンケア
(2008/11/05)
前田京子

商品詳細を見る

前田京子さんは東大卒の才女。

私に数々の影響を与えてくれました。

私が石けんを作ろうと思ったのも、前田さんの著書を読んでからです。

前田さんはこの本で、

日々のスキンケアは「」と「」と「上質のオイル」だけでOKと言っています。

オイルに関しては脂肪酸レベルで分析し、

その日の症状にあったオイルを使い分けています。

そして、花はエッセンシャルオイル(精油)にあたりますが、

ここでは効能重視の精油ではなく、

主に「一日の疲れをふっと吹き飛ばしてくれるリフレッシュのための香り」として

紹介されています。

 

私も同感で、高価な基礎化粧品はまったく必要ないと思いました。

自分に合った脂肪酸のオイルを見つけるだけでも、

お肌の調子はぐっと変わっていきます。

私の場合は、30過ぎ(年齢^^;)から不足がちとなる

パルミトレイン酸を含むオイルがとてもしっくりきます。(お次はオレイン酸)

パルミトレイン酸を多く含むオイル ・マカデミアナッツオイル

                       ・南米産ヘーゼルナッツオイル

                       ・馬油  ・アボカドオイル    など

もちろん、手作り石けんにもこれらのオイルは(馬油以外)

欠かすことのできない存在です。

今のところ、これらのオイルは常時店頭にはありませんが(化粧品用)、

ご希望のかたは取り寄せ可能ですので、ご連絡くださいませ。

(※お時間はいただきます)

 

green01.jpg

現在の私のスキンケアについて、ちょっとお話します。

1、洗顔→手作り石けん(マカデミアナッツオイル&ヘーゼルナッツオイル使用)

2、ローション→ローズ(ダマスク)フローラルウォーター

3、オイル→ローション数滴にオリーブスクワランオイルを数滴加えたものを塗る

       (この方法がポイント!)

 以上で終了ですが、今年の冬は口元のカサカサもなく経過しています。

 

 

「simple is best !」 とよく言ったものですが、本当にそうなんですよね~♪

この本には美容オイルなどのレシピも数々紹介されています。

「なんかいまいちお肌の調子が良くない…」なんてお考えの方、

このシンプルスキンケアを読むことをおすすめします。

必ず、自分にあった脂肪酸のオイルがお肌を変えてくれると思います。


Image Hosted by Cetrine.net

ai

(今、はまってます・笑)

スポンサーサイト
Yuka
未分類
6 0

comment
なるほど~。参考になりました。
わたしもローションは作ったのをつかっていますが
オイルのことは考えたことありませんでした。
そろそろ年齢的なことも考えないといけませんよね。

「1日の疲れを吹き飛ばしてくれる、リフレッシュのために香り」って大切ですよね。
そうして選んだ香りが結局、自分に足りないものを補ってくれている気がします。
2009/01/14 23:25 | | edit posted by おぎっぺ
かぶれやすいんですが、年齢的にも色々使わないとダメかなぁ?なんて考えてました。シンプルでいいんですね~安心しました♪
化粧水は手作りしていますが、クリームは市販のなので・・今度それに代わるものについて相談にのってくださいi-236(今もなんかかゆい・・)
2009/01/16 15:42 | | edit posted by ミトン
今日は本当にありがとうございました。
おてんばちゃん、可愛~いですね。
2009/01/16 19:47 | | edit posted by ジャック
Re: タイトルなし
> おぎっぺさん
今までローションオンリーだったのですね!すごいです!!
(私なら乾燥しすぎて大変なことになります…^^;)
水分を逃がさないという意味でも、
ローション後の油分は重要だそうです。
前田さんはそれを茹で上げたパスタに例えていました♪

おぎっぺさんの言う通り、効能重視ではなく
メンタル的に癒されなければ、精油の持つ本来のパワーが
十分に発揮されないような気がします。
体が欲する香りは体が求める香りと言ってもいい私も思います^^
2009/01/18 20:38 | | edit posted by Yuka
Re: タイトルなし
> mittenさん
かぶれやすい方に、是非おすすめのシンプルなスキンケアです♪
引越し前にでもお話できるといいですね。。。☆
かゆいんですか^^;きっとお肌に合わない成分が含まれているんでしょうね☆
2009/01/18 20:46 | | edit posted by Yuka
Re: タイトルなし
> ジャックさん
先日はありがとうございました!
いや~、小さな怪獣です…トホホ~

2009/01/18 20:47 | | edit posted by Yuka
comment posting














 

trackback URL
http://savonde.blog54.fc2.com/tb.php/12-03345c9f
trackback
 
