Yuka
スポンサー広告


「織り」 スローライフのすすめ

最近、ミクシーコミュを通して、数々の素敵な出会いがありました。

ミクシーの力って、ほんと凄いです。

今秋開催するイベント場所を探していたのですが、

ほんと、皆さん親身になってくださいまして…感謝です!

 

その出会いの中で、築120年の古民家で織り教室をなさっている

「ゆう工房」さんと出合いました。

市内にお住まいですが、以前はバンコクに住んでいたという経歴のあるかたです。

efbccf6a2cead337dea8ec0a821b197d1.jpg 

ゆうさんの凄いところって(一部)素材の厳選(カラムシなど)から始まり、

染色までしてしまうというこだわり!!(画像おかりしました)

染色は、ハーブなどの植物、その他柿渋などの天然素材も使用されています。

ゆさんのブログでは、実際に河川敷へいってカラムシを加工する場面もUPされています。

また、来月1日から、築120年の古民家で「昭和のうちわ展」を開催するそうです。

くわしくは、こちらをどうぞ→ゆうさんのブログ

まさしくスローライフ、そのものです。

 

画像が無くてお見せできないのが残念ですが、

ゆうさんの織り、とても素敵です♪

古い着物を織りにしてしまうところも魅力的です。

(私、卓上の織り機が欲しくなりました…ゆうさんに教えてもらいたい…)

 

そして、今秋開催の「Lohas Cafe」に出店参加してくれることになりました!

カルチャー内での織り体験も検討してもらっています♪

ステキな出会いに日々感謝!

 

来月のアロマテラピーの会、玄米ごはんの会、ご予約が入ってきております♪

(アロマテラピーは8月3日締切とさせていただきます)

よろしくどうぞ~!

Yuka
カルチャー
6 0

comment
「ゆう工房」さん!
ヤマハから見えますね♪
レッスンのたび気になっていましたが、実際訪れたことはありませんでした。
駅前だけど、スローライフがこんなところにあったとは!驚きです。
Lohas Cafe も盛り上がってきてますねー。
2009/07/23 16:27 | | edit posted by Yaco
ご紹介ありがとうございます。
写真の糸はタイから買ってきた手紡ぎの綿糸を柿渋で染めたものです。
訂正です。
草木では染めますが、果物ではまだ染めたことがありません。

皆さん、ゆう工房を気にしてくださっているようですが、
「うちわ展」をきっかけにいらしてみてください。

レトロなものいっぱいありますよ。
2009/07/24 09:15 | | edit posted by ゆう
Re: タイトルなし
>Yacoさん

そうそう!ヤマハから見えます!
機会があったら、「織り機」や「織り」を見学させてもらってください♪
ステキですよ~♪ 古い古民家も味があっていいですよ。
2009/07/24 13:42 | | edit posted by Yuka
Re: ご紹介ありがとうございます。
> ゆうさん

画像、無断でお借りしました...(失礼しました)
渋柿→柿なので果物と解釈してしまいました・汗
果汁のエキスですね~^^;

うちわ展、たくさんのお客様に見ていただけるといいですね♪

2009/07/24 13:48 | | edit posted by Yuka
柿渋
確かに柿は果物でしたね。
でも、果汁とは言いませんね、あれは。
まだ熟れていない渋いっぱいのものを小さいうちに取って柿渋を作るんですよ。

柿渋は防虫、防水にもなって、染料にもなる優れもの。
とってもエコです。
何でも、飲むと薬になるとも聞きますね。

柿渋石鹸作ってください。

2009/07/24 16:30 | | edit posted by ゆう
Re: 柿渋
> ゆうさん

柿渋という表現に変更しました☆
確かに、果汁という感じではなさそうですね^^;

先日見せていただいた渋柿のエキス、
石けんに使用してみたくなりました。
結構、お値段はするのでしょうか…後で教えてください!
2009/07/27 10:14 | | edit posted by Yuka
comment posting














 

trackback URL
http://savonde.blog54.fc2.com/tb.php/98-f0dd263a
trackback
 
